読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

谷汲山 横蔵寺へ紅葉とミイラ狩り

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

急に仕事が休みになったので、一人ドライブで紅葉狩りに行ってきました!
谷汲山、横蔵寺へ、この時期は駐車場代300円かかります。
f:id:sandonigifu:20151110174736j:image
ただただ美しい。お寺も、京都のように整えられているわけではない
古刹、というか古寺。気取った感じがまったくありません。
地元のおじさん、おばさんが岐阜弁まるだしで、柿や大根,サトイモなんかを売ってます。明らかに自分ちの畑でとれたんじゃないかな?

ここにはもうひとつ有名なものがあります!

即身仏(舎利仏)(ミイラ)

拝観料300円で拝観できます。他の仏様(木彫りです!)も拝観できます。
館内撮影禁止です。というか撮影するとバチがあたる気がします(・Д・)ノ
ぶっちゃけ、苦しそうなお顔にみえましたし、ただ、手をしっかりとにぎってみえて。

このミイラは学会でも謎とされています。昭和25年に調査されて以来一度も調査してないからだろ?と思いますけど>_<そして人の手が一切加えられてないことでも有名です!お弟子さんの手が加えられたミイラが多いみたい。

ミイラの妙心上人は1781年に横蔵に生まれ、全国を巡礼して山梨県で断食して、ミイラになられました。その後、見世物になったり、いろいろご苦労されて生まれ故郷の横蔵に帰って町を護ってみえる!明治天皇も拝観されたらしいです!

どうして37歳で即身仏になろうと決意されたのだろう?日本で一番若い即身仏目指したわけでもないだろうに。f:id:sandonigifu:20151110180058j:plain
ほぼ、私と同い年です、そこまで人生悟ってません。仏になっても町に貢献してます!

f:id:sandonigifu:20151110180208j:plain

f:id:sandonigifu:20151110180247j:plain

紅葉はただ美しい。