読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

谷汲山 華厳寺と胎内めぐり

岐阜のおでかけ

たにぐみさん

と親しみを込めて地元お年寄りがいうのが
谷汲山 華厳寺
f:id:sandonigifu:20151112085528j:image
横蔵寺とセットで観光される方が多いです!

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

ここは西国三十三所観音霊場の満願、結願のお寺として有名です!

f:id:sandonigifu:20151112092424j:image
沢山の方がお礼参りされてます。
f:id:sandonigifu:20151112090438j:image
私はこのお寺の入り口にあるベンチ式の座れるところが大好き!
お線香の香りも、景色も落ち着きます.すわり心地もGOOD!
 
そして胎内めぐりもできます。(100円)
胎内めぐりとは、狭くて暗い場所を通り抜けることによって穢れがはらわれて生まれ変わるという修行のことです。

真っ暗の通路をロープにつかまりながらどんどん進んでいきます!

本当に真っ暗、何にも見えない、感じない、
生まれて初めての体験!そして進んでいくと錠前があります!それを触ってくるのですが、
見つけれない!だめだった!といっている方もみえました!

前回夫婦でチャレンジ!旦那に教えてもらったので無事錠前を触ることができました。混んでいれば誰かかきづくのでまず触れないこともないのでしょうが、空いているとだれも入ってこないので触れないということもあるのかも?

長野の善光寺は激混みでチャレンジしませんでしたが、(確か値段も500円だった気がします)谷汲山華厳寺はがらがらです。(ご年配のかたはやらない人が多い)
空いてます!ぜひチャレンジを!

そして同じ岐阜県、関市の善光寺の胎内めぐりが激ムズという情報をキャッチ!
今度チャレンジしてみます!

お土産で有名なのが谷汲ういろ(600円)
前回来たときは完売で買えませんでした
今回は平日だけあって無事購入!
f:id:sandonigifu:20151112100338j:image
上品な甘さのういろ。ただ量が多い!でーん!どっさり!賞味期限当日だし、冷凍できないみたいだし>_<
ちょっと硬くなったけど、翌日にまわしました。
単品売りをしてくれるとうれしいですけど、すごく有名だからそんな営業努力なくても売れるんで、ぜったいやらなさそうです^_^;
 
 
駐車場代は 町営だと400円、手前の個人の方が営業されているところは300円。
少し安いです!
あと、お店閉まるの早いです!3時でそろそろ、4時で半分くらい閉まってしまいます。
近くに温泉あります!

tanigumionsen.com

岐阜市内から少し遠いですが日帰り距離ですし、温泉あるし、まったりできるし
おすすめです