ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

無くてはならないもの!(女性限定記事)

今週のお題「今年買って良かったモノ」

女性しか関係ありませんが、月経カップです!

 この子のおかげで日常生活が格段に楽になりました!仕事中も横漏れ気にしなくていいし!旦那にも生理だから遠くにいきたくない!!っていわなくていいし。(一日目だけは体調、機嫌が悪くなるので、報告はします。気をつかってもらわないとやっぱりすこしツライ)

こんな便利なものが日本で買えないなんて!

これのみでは私は無理なので、初日と2日目は布ナプキンと併用して使ってますが、3日目以降は普通の下着で、月経カップのみで生活できます。ズボン、スカートなどのお尻を気にする必要もなくなり、お風呂もOK 

タンポンと同じ感覚で使っています。多い日は3時間おき位にトイレで交換。量が少なくなったら、一日中昼間はつけっぱなしの時もあります!

外ではウェットティッシュでふいて装着、家では水道水で洗って装着。

付け心地は最初は違和感あったり、痛かったりしましたが、今では何の感覚もありません。慣れですね!

結構大きいのでびっくりしますが、半分に折りたたんでぐぐっと押し込んでください! 体の中で勝手に開きます!取り出すときは下腹部に力をいれていきんでください。ちゃんと下りてきます。

自分の身体の中に入れるのが怖い!という人が結構多いですが、コンタクトと一緒だと思います。慣れれば平気!私はコンタクトだめでしたので、向き不向きはあります>_<
それと、TSS(トキシック・ショック・シンドローム)の危険性も他の生理用品と大差ないようです。不衛生なことをしたらどんな生理用品を使っていてもダメ。
コンタクトとかもそうですよね。

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | TSS(トキシックショック症候群)について

物も減ります!ミニマリストの女性の方はぜひ!!生理の時の下着、布ナプキンの数、全て減らすことができました!

興味をもった女性の方、ぜひ一度チャレンジしてみてください!月に一度の憂鬱がだいぶ楽になります!私が実験済みです!これといった問題はおきていません。

 あくまで個人の感想です。

sandonigifu.hatenablog.com

 私の過去記事です。あれからもう半年つかってます!

erisaslife.net

 エリサさんもまったく同じものを使ってみえます!この商品は日本語の説明書がついてるのでわかりやすかったです。エリサさんの記事は丁寧でわかりやすいです!

minimote.hateblo.jp

 みきさんの記事を読んですぐはじめました。もうすっかり元は取ってます!!