ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

旅行の話、、の予定がお金の話

青春18切符の季節になりました!


浜松へ餃子、神戸へルミナリエ下呂へ温泉、金沢の21世紀美術館もいいし、東京で一日中博物館、美術館もいいなあ!
夢は膨らみます。
 
でも先ずは先立つものが無ければ。・゜・(ノД`)・゜・。
お金です。
普段の生活では大体の家計管理。細かいことが苦手で、家計簿はクレジットカード使った時に記入か?2ヶ月後の引き落とし日に記入か?とかが決めれず、決めても忘れてあれ?どっちだっけー!?となりやっぱり家計簿苦手!キー!(♯`∧´)となって終了❗️
そして
いい加減になった
家計簿を
捨てる´д` ;
 
ダメッ子
 
あー。でもざっとは計画しているので、赤字にはなってないですよ。。。
 
貯金は先に全て引き落とすようにしてるし、満期になっても絶対使わないように即効次の預け先を探すようにしているので!
解約めんどくさいと私は満期になるまで手をつけないので!OKです!
 
大きな目的(ローンの返済、老後の蓄え)の貯金は考えていますが、目先の目的(私の場合は数万円の旅行とか、車検代とか、固定資産税)は全くできてなくて手持ちのお金を使って支払いしている状態です。この部分を管理したい。
 
普段の外食、お出かけ、服飾品、ガソリン代、食費、お小遣い、生活全てを1円単位で管理!は私は無理だし、全体で黒字ならなんでもいいので。
一円単位で家計簿つけて、今回は食費が多かったわ。気をつけなきゃ!という家計簿の使い方はできません。家計簿つけていても見直したためしがないので、先行予算決め先取り型しか無理。
 
 
誰か、スーパーズボラの私に戦略的に計画する手段を、、、
ともかく、私にあったお金の管理方法を考えねば。。。
 
縛りプレイで達成欲を刺激する方法はどうだろう?
  1. 一週間の使っていいお金を決める(今よりきつめにする)
  2. 生活する。何に使ったかは考えないし、記入もなし
  3. あまれば封筒に保管。一ヶ月
  4. 足らなくなれば封筒から取り出す
 
沢山お金残ればラッキー!
 
食費、ガソリン、服飾、などの流動費の管理をこれでやってみます!
 
固定費については保険、貯金は見直しません!(以前に見直し済み。)
 
携帯代は、見直しかけます!私だけでも安いのにしたい!SIMフリーにしたい!これで一度お金の管理をしてみます!
そして旅行に行くお金を気分良く捻出するぞ!!