ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

18切符で京都ゲストハウスめぐり旅

A1理論さんid:A1rironと京都ゲストハウスめぐり旅してきました!

18切符でゴトゴトと電車に揺られ、f:id:sandonigifu:20151230073652j:image
また来たぜ!京都。
Lenは相変わらず安定のオシャレ。以前に行ったときの感想。
A1理論さんが泊まるパンとサーカス、道中のタベルトマル、この三軒同じ通りにポツポツとある。歩いていける。流石京都、ゲストハウス多いわー!
f:id:sandonigifu:20151230080703j:image
パンとサーカス、妖しいヨーロッパのジプシー小屋?店員さんもシルクハット被ってるし、チャーリーとチョコレート工場

 

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

 
私が行きたがった船岡温泉へ!京都の冬は寒い!温泉で体が芯からぽかぽか。あんまり汗をかかない体質だけど、汗がポタポタ。おかげで後半ノーメイク!
f:id:sandonigifu:20151230074154j:image
月光荘、一棟借りの船岡温泉ゲストハウス、
西陣には小さな個性的なお店も多い。散策きぶんで歩くの楽しい!
 
f:id:sandonigifu:20151230074441j:image
f:id:sandonigifu:20151230074504j:image
A1理論さん、下諏訪みたい!と大興奮。
私もさらさ西陣がツボにはまり大興奮!古い銭湯がリノベーションされてるカフェ。あちこちに名残が。このタイルがかわいい!こういうレトロな感じが大好き!船岡温泉にも現役でタイル使われていました!
f:id:sandonigifu:20151230075341j:image
今度は絶対この辺りの地域に泊まる!そしてゆっくり散策だ!と心に決める!!
むぎちゃさんid:mugilogと合流して、お好み焼きウェーイ会。二人とも関西出身、あるあるネタで話が弾む、移動しない名古屋圏内人としてはフムフム。
f:id:sandonigifu:20151230080034j:image
終電ギリギリで京都駅。楽しかった!もっと3人で話したかったー!
f:id:sandonigifu:20151230080216j:image
京都のゲストハウスの多さにはビックリ!外国人が多いゲストハウス。日本人が多いゲストハウス、一棟借りのゲストハウス。どんな旅人でもドンと来い!だね。
私はドミトリーさえあればいいけど、旦那はイビキが酷いのでドミトリーは無理。だから個室オンリー。個室オンリーのゲストハウスもある。
旅好きな友達も赤ちゃんがいる子ばかりになってせわしないしみんなで旅行は無理>_<と思っていたけど、一棟借りちゃうなら他人に迷惑かからないし、みんなもゆっくりできるし京都いいかも。
そしてまだまだ建設中のゲストハウスも多いみたい!きっとオーナーさんの個性あふれるゲストハウスができるんだろうなあ。楽しみです!
 
京都なら、初めてのゲストハウス体験にもってこい!一人旅初心者女子にもオススメ。お店の人も道とか聞かれることに慣れているので的確に教えてもらえる。カフェも多いから一人でお店に入りやすい!
 
京都おすすめです!!