ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

初天神!鷽どりゲット!

天満宮、天神社の中の一部の神社で、1月25日は鷽(うそ)替え神事があります!

 
かえましょーう!
と掛け声をかけながら
みんなで円になって鷽どりを交換していく
交換が終わったら鷽どりの底を確認。
福とか幸とか書かれていたら当たり!!
一年の幸せが約束される
 
幸せになりたーい!!
ということで、参加してきました!
岐阜では開催されていないので、名古屋まででます。
地下鉄一日券を買って鷽どりを授与してくれる神社全部巡ってやる!!
 
当日は、雪´д` ;
早速、雨オンナのパワーを発揮!
電車のダイヤ乱れまくって金の延板が当たる桜天神社の鷽替えには間に合わず!
f:id:sandonigifu:20160127064124j:image
鷽どりは25日のみ授与されるので、いただきました。鳥というよりもうなぎにしかみえません。
気をとりなおして次行くぞ!
上野天満宮
f:id:sandonigifu:20160127064355j:image
f:id:sandonigifu:20160127064412j:image
ここは授与のみで、神事はないです。お顔が選べれるので、ちょっと悩みます。
25日のみ授与。
七尾天神社
ここは一年中授与されます。
初天神とのことで、お神酒の梅酒と鉛筆をいただきました。
鉛筆は使わないので、小学生の甥っ子にプレゼント!学問の神様!甥っ子をよろしくお願いしますm(__)m
 
スマホの充電がなく、写真ないです´д` ;
 
山田天満宮
ここは、鷽替え神事が2回行われるので午後3時の神事に参加できました!
びびって1時間前から並びましたが、ギリギリでもちゃんと参加できます。
f:id:sandonigifu:20160127065507j:image
かえましょーう! ドン かえましょーう!ドンと太鼓のリズムに合わせてぐるぐるまわしていきます!
私から3人後の方が当たってました^ ^
ここでの当たりはBIG鷽鳥の置物。金の鷽、銀の鷽です。
だんだん森永チョコボールにみえてきた。
 
 
鷽どりは、神事後も授与されていましたので、数量限定ですが数は多そうです。25日のみ授与です。午前の神事後に授与されたかは不明。午後にも神事があるので授与のみはされてないかも。
また、数量限定の梅酒が大人気で、これ目当てに神事に参加されている方多数!
一人2個までの制限がかかってました。鷽どりも一人一体の販売です。
f:id:sandonigifu:20160127070750j:image
我が家にきた鷽どり達^ ^
 
地味に七尾天神社の鷽どりが金の鷽
当たりました!
七尾天神社の鷽どりは10個中2個の割合で金の鷽どりが入っています。
 
これで一年間の幸せは約束^ ^
 
今は我が家の玄関に並んでいて、毎日ニヤニヤして出勤してます!
f:id:sandonigifu:20160129063639j:image
左側から、桜天神社、上野天満宮、七尾天神社、山田天満宮です。
みんな個性的でかわいい!!