ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜、梅林公園へおさんぽ旅


車を車検に出したので車が無くなってしまいました!

せっかくなのでそのままおさんぽ旅

バスの走る道路まで出て、バスで梅林公園へ。
f:id:sandonigifu:20160211173843j:image
f:id:sandonigifu:20160211173916j:image
良い香りただよっていてテンションup
梅林公園って梅林公園です!って書かれた看板ないんだなー。と今更思う。元々個人の梅園だったのを岐阜市に寄贈してできた公園。
f:id:sandonigifu:20160211174201j:image
f:id:sandonigifu:20160211174225j:image
私の子どもの時からずーっとあるSL、運転席にも入れる。いまどきの子どもが座席で携帯ゲームしてた´д` ;
f:id:sandonigifu:20160211174725j:image
なんか石碑もある。寄贈された方の名前が書いてあるのかな?あと、句碑も立ってる。
周りにお寺や神社も沢山あるし、個人宅もある。どこからが公園で登山道(金華山に行けるのかな?道が沢山あったけど案内がないので1人で登山は出来ない感じ>_<おじいさん、おばあさんの登山者が沢山いました!)個人宅か全く境目がわからない。
f:id:sandonigifu:20160211174802j:image
f:id:sandonigifu:20160211174827j:image
梅林公園は駐車場がないので柳ヶ瀬に車を停めて歩いていかないといけません。道に鯛焼き屋ドーナツ屋、喫茶店、パン屋などあります!ぶらぶらみちくさしながらどうぞ!
梅の季節は警察もしっかりパトロールしてます!路駐はダメ!
3月12.13日で梅まつりが開かれます!
今年は気温が高い日が多いから梅の花もつかな?梅林公園の梅は色々な種類が植えてあるので長く楽しめます。
2月11日で満開とはいきませんが、早咲きの梅が八分咲きくらいでした。
もっと満開になってからもう一度来たい!