ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜 柳ヶ瀬商店街へ

梅を楽しんだ後は、昼ごはん!!柳ヶ瀬商店街のタイごはんポーヤイさんのグリーンカレーf:id:sandonigifu:20160213090242j:image
タイなのにヨーロピアン調な店内。
春雨サラダしっかりパクチー風味、グリーンカレーは牛すじでした。牛すじのグリーンカレー初めて食べました(≧∇≦)トロトロで美味しかった!
f:id:sandonigifu:20160213090916j:image
自由書房の横の路地を
f:id:sandonigifu:20160213091005j:image
抜けると。
f:id:sandonigifu:20160213091039j:image
古い銭湯。温泉を運んできて沸かして使用。
f:id:sandonigifu:20160213091146j:image
古本屋。
f:id:sandonigifu:20160213091213j:image
アーケードに入って
f:id:sandonigifu:20160213091651j:image
やながせ倉庫団地。古いビルをリノベーションして使用。ごちゃごちゃ色々なアーティストさんが入店してる!
京都の藤森寮と一緒。藤森寮より広い。
何年か前はもっと小さかったのにどんどん拡大している!!
f:id:sandonigifu:20160213095602j:image
パチンコマルキの横の路地、奥に進と、居酒屋ならぬ雑貨屋!入りにくいけど大丈夫です!と書いてある。
f:id:sandonigifu:20160213093247j:image沢山のアーティストさんのポストカードありました。私好みのブラックジョークの缶バッジちょっと欲しかった(≧∇≦)

ロイヤル劇場のあたりも楽しい。
f:id:sandonigifu:20160213091954j:image
f:id:sandonigifu:20160213092027j:image
レトロ!!
一階に美味しい和菓子屋ツバメヤさん。
沖縄料理屋さんがあった。
f:id:sandonigifu:20160213092622j:image
昔(昭和40年代)の柳ヶ瀬ブルースしかない柳ヶ瀬。

柳ヶ瀬ブルース[EPレコード 7inch]

90年代、2000年代なんて百貨店どんどん撤退だし、小さなスナックや居酒屋が固まっていたビルも空きテナントばかり、郊外にはもちろん巨大ショッピングモールイオン!!このまま消滅か⁈

でも今は昭和が楽しい!味がある!とアーティストさんや、カフェなどオシャレなお店が少しずつ入ってきた柳ヶ瀬。美殿町のまちでつくるビルなどのリノベーション物件のシェアオフィス。

f:id:sandonigifu:20160213095755j:image

看板がタイルで出来てる!こういうのすごく大好き!残して欲しい!イオンは便利だけど入っているテナントはどこの町へ行っても一緒。京都のイオンすら岐阜と同じ空気だった。私は旅が好きだからその土地の空気感がある街がどんどん増えるといいな。

最後に金神社

f:id:sandonigifu:20160213100608j:image

キンキン。金の匂いがプンプン!!これもまた名物。

急募

柳ヶ瀬でサンデービルヂングマーケットが2月21日にあります。一緒にまわってもいいよーと言ってくれる方。連絡くださいm(__)m

http://ysbmkt.com/

多分B級にはならないと思います!