ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

住宅ローンに挑みます!!

家のローン10年固定が終わる(゚o゚;;
住宅ローン減税も終わる((((;゚Д゚)))))))

ミニマリストの人なら家はいらない人が多いから需要ないけど。

実家に空いてる土地があり、職場が土地から車で5分。アパート生活の方が疑問な田舎。

家を建てないという選択はなかった!
当時はミニマリストなんて生き方しらなかったし。結婚したら家を建てるもんだと思っていたし>_<
20代の私が偉かったことは。
広い家はいらない!!4LDKとかいらん!
私たちが生活していけるだけの金額のローンしか組まない!3000万なんて!殺す気か!!
これを死守して某ハウスメーカーの陰謀に負けなかったこと。

ただ、ローンについてはかなり間違った把握。一生固定だと思っていたし。
人のいいなりになってた>_<

アラフォー子なし夫婦を選択した今。
ローンの返済以外に大きな出費はなさそう。
変動金利(安い)を選択して、金利上昇の不安を感じながら繰上げ返済ガンガンするか。
固定金利(フラット35)を選択して将来の見通しという安定をとるか?しかし、金利が上昇しない場合、高金利でローンを返すことになる。
固定金利ゼロ金利政策のおかげで今はビックリするほど安い!!こんなに安くなるなんて10年前では想像できない!ただ、諸費用考えると赤字か>_<ローン借り換え諸費用高すぎ!!

私は住宅ローンスーパー素人です。ただ今になってわかった事は
住宅ローンは一生を賭けたデカイギャンブルだということ。
私はギャンブルをする人間。
ギャンブルするのはお金の無駄遣いってみんながいう。バカにされたり軽蔑されたりもする。
なのに馬鹿デカイ家を35年ローンで買うのをギャンブルだと言わない世の中は間違ってる!(特に親世代!家を建てると立派呼ばわり、意味わからん)


住宅ローンって最大35年くらい。
35年の間にバブルもあったし、リーマンショックもあったし、湾岸戦争も、東西冷戦の終結も、アルカイダイスラム国も。
世界の情勢、経済なんて誰も正確に予想できてない。

こんなに長い期間を束縛するものなんだ。
家が欲しい。若い今しかローン組めない。それも事実だけど。

ローンは見通しのつかないギャンブルと同じだということも頭に入れて家を購入すべき!家を購入するな!ではないです。新居はいい!!お金以外のものも手に入ります。アパート生活に比べたら雲泥の差の快適さ!

ただ家を一括購入しない限り、ローンの借金は付いて回る。やり方によっては何百万の差がでる住宅ローン1番得なやり方はローン返し終わってみないと誰もわからない!!
少しの損もしたくないという方。
家をローンで買う方法はお勧めしません。


さあ、私は頑張って人生最大の選択の一つに挑みますよo(^▽^)o

ちなみに住宅ローンの件に関して旦那はクソでした>_<自分の稼いだお金のことだし、旦那の借金なんだけどね。
無頓着すぎるわ。今までのままでいいって言うし。変動金利になるあげく金利上がるって言っとるやんか!アホか!!!
金額が金額なので私の一存は嫌なんだけどな。。。愚痴ってすみませんでしたm(__)m