ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

上下諏訪の旅。サンド二目線で。

ゲストハウスについては書いたので、それ以外の下諏訪の旅を。。

ともかく下諏訪待ち合わせ場所がエリックキッチンだとかmojiのパン屋とか絶対不可能なことをA1理論さんに言われ。

万治の石仏に行きます!
とメッセージで返信。
f:id:sandonigifu:20160411185955j:imagef:id:sandonigifu:20160411194951j:image
なんておおらかでフトコロの深い石仏なんだろう!
岡本太郎が絶賛しただけある個性的な仏様でした。岡本太郎の石碑はA1理論さんのコミュ力のおかげでゲット!太郎さんお気に入りのシュークリームも次回は食べる!!まだまだ岡本太郎ネタがありそうな下諏訪。ゆっくり楽しみたいです!
f:id:sandonigifu:20160411200410j:image
mojiのパン屋さん。万治の石仏の側にある細い道沿いのお家。わからんわ。普通。お店の方は優しいし、写真もOK、パンも安い!!下諏訪のパン屋さん美味しくて値段安いからうらやましい^_^
f:id:sandonigifu:20160411190615j:image
A1理論駆け足ガイドさん。その中で、私独自が発見したもの。
小さなお稲荷さん。
これは呼ばれた!という感じ。
小さな石をお護りで授かってきました。
f:id:sandonigifu:20160411191237j:image
あとは、
f:id:sandonigifu:20160411201009j:image
お母さん3人組が楽しい手作りのお店。
岐阜のさるぼぼが飾ってあったから凄く気になって。。
聞くと、御柱祭と申年を掛け、さるぼぼをモチーフにして吊るし飾りを作ったそうです。
藍染の手ぬぐいも御柱祭モチーフで素敵!
写真ないけど、トラヤ骨董店。
商品に一つも値段ついてないし、ピンポンなっても絶対店主でてこなかった!
アイドル時代の桜田淳子のコンサートチケット売ってるし(30年前くらいだろ!)。怪しげなカルピスとか(中身怖い)割れた陶器の欠片(もちろんほこりまみれ)ディープ。。
f:id:sandonigifu:20160411192149j:image
散歩で見つけて、ショーウィンドウのなかの沢山の饅頭が気になりました。次回は買ってみたい!
f:id:sandonigifu:20160411192354j:image
たるかわさんのパンも美味しい!毎日食べたい!
上諏訪のミキコさんバイト先ホテルも楽しくて。社長さんが親切で初対面なのに、リンゴや温泉をいただきました。
社長さんローカル鉄道ファンで、私が岐阜から来たと話したら、遠くから来たね!どうやってきたの?
明らかに東京の方が遠そうなのですが。。・゜・(ノД`)・゜・。
一応、隣の県なんです!ただ岐阜も長野も大きな県´д` ;時刻表持ち出され乗り換えを説明。ワンマン列車や高山線で盛り上がる!!
f:id:sandonigifu:20160411193707j:image
上諏訪なら間欠泉!!間欠泉見ながらビールを飲む男性二人。私はお茶です。
f:id:sandonigifu:20160411193857j:imagef:id:sandonigifu:20160411193910j:image
夕飯はA1理論さんと、三人の飲み会からあんまり時間経ってないのに、A1さんめちゃご飯食べててびっくり!同い年とは思えない食欲。私の担々麺は酸っぱかった。長野のラーメンは酸っぱいのか??

温泉ネタとか書いてませんが、私が見つけた下諏訪中心で書いてみました!

夫婦でも一人でもオフ会でも旅は大好き!どこも楽しくてまだここ行ってない!って部分が出来ます。それもまた旅の良いところかな。いつも後ろ髪引かれながら帰ります^_^