読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜のスーパーレアB級スイーツ

食べ物 岐阜のおでかけ

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

岐阜ネタ最近書いてないなー!

で、岐阜県羽島市の竹鼻別院藤まつりに行ってきました!

竹鼻別院の藤は一本だけ、それがデカイ。。。

f:id:sandonigifu:20160501182949j:imagef:id:sandonigifu:20160501183002j:image

残念な事に藤の花、盛りが過ぎてました>_<もっと早く行けば良かった!!良い花の香りはしていたのですが。。。

もしかしたらそんなこともあるかと、羽島独自の食べ物みそぎ団子の食べ比べも計画に!

みそぎ団子とは、米粉で作った団子の中にこしあんを包み赤味噌をつけて焼いたもの。

羽島竹鼻地区でしか聞いたことない!

甘い団子にしょっぱい赤味噌??

また、期間限定スイーツの為岐阜でも知らない人多いと思う。。販売期間がまた春から夏までとか、6月中頃から末までとか、6月30日の茅の輪くぐりの日だけとか、予約販売のみとか、購入するのにハードル高い!!B級グルメブームの中を逆行する食べ物!

5月の今でも販売しているお店で購入してきました!見た目はあんこが入ってるなんてわからない!知らない人が食べたらビックリだろうな!f:id:sandonigifu:20160501184019j:image

お味のほうは、、、コッテリ赤味噌感ハンパない!アマジョッパさ満載の団子!名古屋グルメって感じ。旦那の意見は赤味噌と団子があってない訳じゃないけど不思議な味!

ゴマ多めのがマムマムさん。米粉の団子部分が分厚くしっかり、ゴマがアクセント、味噌強め。

焼き色濃い下段のが羽島のトミダヤさん(スーパー)中のダンゴス羽島店さん。団子部分薄いそのぶんあんこ多め。味噌弱め。

アマジョッパさが癖になります!

赤味噌グルメ好きな方是非食べてみてくださいね!!

http://www.pen-tec.jp/category/1412051.html

みそぎ団子協会もあるみたいです。なぜかペンキ屋さんが頑張ってて、和菓子屋さん頑張ってない感じ。。杉の子さんはもう営業されてないです。

岐阜の(羽島)スーパーローカルスイーツでした!



オマケ

  1. 商店街でコロッケ購入したら、おじさん指でつまんで手渡し。次の日喉が痛い風邪気味の私。。。おじさーん❗️原因じゃないよねー❗️
  2. スタンプラリーの台から全くどかないニャンコ。f:id:sandonigifu:20160502072536j:image
  3. 営業はしてるみたいだが、広告が商品にベタベタ貼ってある、かつ広告は風雨にさらされはや3年みたいな家電屋らしき店。ビビって写真撮れず>_<

商店街の寂れ具合が中々良かったので、また6月30日リベンジします!






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

岐阜ネタ、おでかけネタ以外はこちらで更新予定です。

ぼちぼち日記