ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

世界一のパンと世界初念写の世界へ?

岐阜県高山市へ日帰り観光してきました!

まずは世界一のパン屋、トランブルーへ!駐車場空いてるし、10分待ち位で購入!GW2時間待ちした猛者もいる中ラッキー(≧∇≦)
f:id:sandonigifu:20160509095145j:image
クロワッサンが絶品!!
A級パンのあとはローカルパン!
こまやパン、残念ながら日曜定休>_<
八画文化会館に載ってたパン欲しかった>_<
f:id:sandonigifu:20160509095458j:image

食の次は観光!ハコさんに(id:p-n-3-p-n-3)教えていただいた福来博士記念館へ。
飛騨高山って有名観光地だけど、??もある気が。
f:id:sandonigifu:20160509095646j:image
思ったより可愛らしい外見。中は流石映画リングのモデル。

リング [DVD]

リング [DVD]


超能力や念写、六次元論などの考えで来館者を置いてけぼりに。妙に間隔空けて美しく整えられたスリッパ。月の裏側を念写した写真もある!
f:id:sandonigifu:20160509100227j:image
岐阜県のイタイ思い出。首都は東京から東濃へを思い出させる、資料の数々。
f:id:sandonigifu:20160509100534j:image
ここはパネル展示しかないので、もっと見たい方は国府の福来記念•山本資料館へ。事前に電話して見学できるようです。

ミシュランガイドにも載った観光地、飛騨高山。たかが人気ホラー映画のモデルは町おこしに必要無い⁉︎見事に誰もいません!隣の喫茶店には地元の方が。駐車場は喫茶店と兼用か?車でもOK。

良い季節だから、山野草が華麗でした。
f:id:sandonigifu:20160509101229j:image
次はメジャーな日下部民藝館へ。
f:id:sandonigifu:20160512060322j:image
学生の社会見学グループが沢山。私も中学時代に行ったよ!懐かしい^_^
f:id:sandonigifu:20160512060726j:image
飛騨春慶塗りの火鉢!大きな自在鉤。
f:id:sandonigifu:20160512060821j:image
猫ちぐら。紙で作られた巨大鯉のぼり。
ブルーの着物は日下部家の婚礼用打掛。シンプルだけど素敵(≧∇≦)
日下部民藝館は建物がメイン!ロックフェラーも売って欲しいと話したほどの立派な日本家屋です!

f:id:sandonigifu:20160512061621j:image
その後は古い町並みを散策。高山名物みたらし団子を食べたり。酒蔵で試飲したり。
f:id:sandonigifu:20160512061741j:image
夕方4時半頃にはお店が閉まる>_<閉店時間はしっかり確認したほうがいい!
5時閉店かな?ぐらいに考えていたので早く閉まってしまうのは誤算でした!

早朝からきたほうが朝市とか見学できるので長く楽しめます!
駐車場、公共トイレともに充実。地図はいたるところに置いてあります。便利!
今回は車利用なので高速から、SAにあった無料フリーペーパーが役立ちました。駐車場の位置もしっかり書いてあったし、日下部民藝館は割引も!
f:id:sandonigifu:20160512062648j:image
ひだっちってゆるキャラなんだ!さるぼぼにしてはなんか違う?と思っていたんだ。顔があるし。
このフリーペーパーは便利でした!

飛騨高山。これからの季節オススメですよ!