読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

長良川鵜飼開幕

岐阜のおでかけ

岐阜長良川鵜飼を川岸から見てきました!

f:id:sandonigifu:20160608055852j:image
岐阜といえは鵜飼!岐阜城!くらいしか思いつきませんが市民といっても鵜飼を船に乗ってみたことがある人は少ないと思います!
f:id:sandonigifu:20160608060253j:image
f:id:sandonigifu:20160608060927j:image
 
鵜飼の説明は小学生の社会見学であるのに鵜飼の見学はない!なぜか??
 
鵜飼はぶっちゃけ宴会だから!!
鵜飼ディナーショー!
(船から落ちたら危ないとか、安全管理が学校では難しいから。という理由もありそう)
 
そして値段が高い!!私が初めてみた15年くらい前は貸切船にして1人4000円でビールとかつけたけど、今みても最安値。・゜・(ノД`)・゜・。幹事大変だったし。
 
20代の若造じゃ鵜飼の良さはわからんし、居酒屋で呑んでた方が安いぜ!!
 
鵜飼を楽しめるのは大人と幼児だけ!
文化を楽しめる心のゆとりがいるのだ^_^
f:id:sandonigifu:20160608060317j:image
鵜飼を安くみるポイント!
  1. 乗合船を使う
  2. 食事は外で済ます
この2点を抑えれば平日3100円で楽しめます。時間は1番遅いものにしましょう!早くても値段は変わりませんが、ホテル出発の豪華弁当で宴会を繰り広げる船を横目にご飯なしで待機は辛い!辛すぎ!!
f:id:sandonigifu:20160608060401j:image
もう少しお金出すなら柳ヶ瀬商店街の高島屋で豪華弁当を買って缶ビール用意して乗合船がベストです!コンビニ弁当やスーパーの弁当は止めた方がいいです!
乗合船でも仕出し弁当が頼めるので比べてしまうと机の上に出し辛いです>_<まあ、気にしなきゃいいんだけどねー。
もちろん仕出し弁当も○
持ち込み自由です!
ちょっと豪華が鵜飼のキモ。
 
お盆の時期はわかりませんが、今は当日予約しなくても余裕で船に乗れそうです!めちゃくちゃ呼び込みされました!
 
鵜飼高い!!無理って方は長良川渡し船があります。鵜飼観覧船乗り場から長良川うかいミュージアムまで土日祝日限定で片道200円で楽しめます!
10時から15時まで30分間隔で昼限定です!
 
最後の手段は私たち夫婦のとった川岸からみるです。0円。鵜飼やってるな?くらいは感じられます。
 
おもうしろうて
やがてかなしき
鵜舟かな
 
松尾芭蕉も詠んだ鵜飼。
 
文化を楽しめる年齢になり心のゆとりが出てきてまた乗ってみたい!浴衣で^_^と思えるようになりました!!
 
予約もできます。
うかいミュージアムで予習をするのもいい。まだ行ったことない!
 
備考。
舟の上は寒いので上着を用意した方がいいです!!トイレありますが、鵜飼が始まると入れません!特に6月と9月は絶対必要!!
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

岐阜ネタ、おでかけネタ以外はこちらで更新予定です。

ぼちぼち日記