読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

桶狭間と有松ゲストハウスMADO

戦国時代好きな旦那のリクエストで桶狭間へ行ってきました。

 

桶狭間の戦い織田信長今川義元の対決で織田信長が勝ったんだよね〜。そこから織田信長の快進撃はじまる。と。

ショボい私の歴史の知識´д` ;

 

桶狭間の戦い - Wikipedia

桶狭間の戦いの場所は名古屋市緑区豊明市2つあってどちらが本物か?で争ってるらしいです。

http://style.nikkei.com/article/DGXBASFD08004_T20C14A5CN8000

 

どちらも公園ですが、私が行ったのは名古屋市緑区の方です。

f:id:sandonigifu:20160628081852j:image

今川義元の首を洗った湧き水とか、今川義元の馬を繋いだ触ると熱病にかかると言われている枯れたねずの木、祀っているのをばれないように土の中に埋まっていた今川義元の墓標など。今川義元オンリーのオドロオドロしいものがありました。明らかに負のパワースポット臭がします。

 

今川義元の墓は豊明市にもあるらしいので、そちらもまわれば良かったのかも。

 

どちらもショボい公園らしいですが。

 

名古屋市だけあって区画整理で当時の面影は微塵もありません。

 

 

その後、有松へ!

新しくできたゲストハウスが気になっていたので見に行きました!

f:id:sandonigifu:20160628082953j:image

昼間はカフェになっていてコーヒーをいただきました。

f:id:sandonigifu:20160628083035j:image

f:id:sandonigifu:20160628083047j:image

手作りスープが売りみたい。提供時間がすぎていたので食べれませんでした。500円代からあったのでお得!

古い町並みしかないし、名古屋にめちゃくちゃ近いというわけでもないのでこういった付加価値は必要かな。イベントも企画されるみたいでしたよ。

 

guesthousemado

 

気になるお店も。掘っ立て小屋の中には何があるんだろう?閉まっていたので観ることができずに残念。

 

過去記事のお祭の時は絞りが沢山並べられ本当に美しい!

旧東海道。 江戸時代の香りがぷんぷんします。まるで浮世絵の世界!

sandonigifu.hatenablog.com

f:id:sandonigifu:20160629110250j:image

有松絞りは値段が高すぎ、デザインも年配向け。お店に入るのも躊躇するレベル!

 

その中で、まり木綿さんは若い女性がデザインされているので、若々しく可愛い^_^ ぜひチェックしてください!

 

f:id:sandonigifu:20160629105527j:image

f:id:sandonigifu:20160629105541j:image

 

marimomen.com

 あとは、やっぱり豆絞!プリントではない張正さんの豆絞の手ぬぐいはお気に入りです。下のものと同じですが二年前に現地で半分以下の値段で買いました。

 

和ごころきもの屋 未仕立て 高級浴衣 有松鳴海絞り 雪花絞り 板締絞り 絞り 粋な逸品 多色 逸品 手絞り 雪花 浴衣 ゆかた 未仕立て ykt-sbr58

 

 雪花絞りもかわいい!!がもう若くないので無理だな。。