ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

主婦の住宅ローン借り換え問題 解決へ

ネット銀行の金利の安さにひかれ、

 頑張るものの仮審査に落ちまくる´д` ;

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

最終的に今まで契約していた地銀に相談してみることに。。。

 

 

ローンの固定金利が終わるし、現在2.2%で借りてるので借り換えしたいのですが...と相談したところ。

 

では、来月から金利1.5%で!

 

え?こんなに簡単に金利下げてくれるの!!確かにネット銀行のほうが安いけど審査落ちてるから比べてもしょうがないし。

 

もっと早く言えば良かった´д` ;

 

固定が終わってからも、予定より1.5%下げてローン組みますよ!!

 

それでもちょっと他より高めだけど、借り換えるのには30万から60万円お金がかかるし、色々な条件も提示される(クレジットカード作れとか、年収400万以上の人だけとか、給料の入る口座にしろなどなど)そして我が家は仮審査落ちてる´д` ;

貸してもらえるところからしかお金は借りれないし!

一括ではローン返せないし。。。

 

ということで、そのままの銀行でローンを続ける事にしました。

 

金利安い今、固定組んでる方は一言取引銀行に相談すると、金利下げてもらえるかもしれません。

手続きも簡単だし、お金がかかるかもしれませんが小額です。(うちは5200円かかりました。でも杓子定規なネット銀行では絶対下げてくれない部分です)

 

インターネットで調べると安い金利の銀行がたくさんたくさんでてきます!

そっちがお得だといいます!

 

手続きは個人でやると本当に大変!仕事中に電話もバンバンかかってくるし、あれが違う。この書類がない。などなどいわれ。全部完璧にするのに2週間

あげくに審査落ちる>_<

対面式の銀行ならこちらの家にきてもらえるし、その場でわからないことも聞けるし、書類のお手伝いをしてもらえるので一回で決まります!あと、融通も利きます。

 

公務員であるとか、年収がある程度あるとか、年齢が51歳未満とかローンを返済するにあたっての信頼があればネット銀行の方がいい!と思います。

 

自営業、中小企業、年齢が51歳以上、年収が400万ない、持病があるなど、銀行が何か引っかかるな?という部分が少しでもあれば住宅ローンの借り換えはキツクなる気がします。

なぜ審査に落ちたのかは教えてもらえないのでわかりませんけど。

 

あと、住宅ローンは他のローンがあると審査通りにくいです。車だろうと奨学金だろうとカードローンだろうと。滞納が一回でもあるとリストに載るらしいです。あと税金滞納してるのも審査落ちます!

 

結婚して家買って、住宅ローンを組めなくて!!どうして??で

消費者金融のキャッシングや知らないローンがばれて´д` ;修羅場。も良くある話。

 

お金を借りるということはそれだけの責任が出てくるということ。

自分の金融関係が真っ裸にされてしまうのが当たり前!

 

身の丈にあった生活をしましょう!

簡単にお金を借りるのはやめましょう!

簡単にお金を貸すのもやめましょう!嫌われたくないとか、小額だからとか言い訳はあると思います。金融のプロだってお金を貸すために沢山の審査をするのです。信用を客観的に判断するのです。

素人ができるわけないやん。

 

今回のことでお金の大切さがよりわかりました。もっと自分を客観的にいろいろな部分から判断できるようになりたい!!と思います。