読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

昔からミニマリストの片鱗があった

我が家

我が家は一戸建てですが、タイニーハウス気味の物件に住んでます!

 

ミニマリストなんて言葉が流行る大分前。断捨離すらまだ聞かないときに土地があるから家を建てよう!!と思いました^_^

 

ハウジングセンターを巡り、大手の会社に家の設計図を書いてもらいました。

4LDKの普通の建売住宅が設計されてきました。値段は3500万円でした。

 (建売住宅が悪いわけではないです。万人受けというのは正義、売りやすいし買いやすいです)

私は思いました。楽しくないし、そんなに部屋いらない!!高い!!

 

当時は子どもを作る計画がありましたが、1人だけのつもりでした。2LDKで

良かったのです。

 

インターネットでまだ独立したばかりの建築家さんに出会いました。

自然素材をふんだんに使った家作りを提案しようとされてる方でした。

 

その人に沢山の部屋はいらない!

今のアパートの家賃プラスくらいのローンで組める家が欲しい!と言いました。

 大手企業の家はアパートの3倍が毎月のローン返済額でした´д` ;

まだミニマリストなんて知らないのに、20代の私は身の丈にあった私らしい家に住みたい!と思いました!

 

初めは10坪代の家を提案されました。

1LDKです!

さすがにせまいと断りました。その後が今の家です。2LDK!

 

今となっては1LDKで浮いたお金で畳をひきたかったくらいですが、人生なんてままならないものです。

子どもも出来なかったので一部屋余りました。

棚もクローゼットも作り付けです。当初は収納少な!と思いましたがミニマリスト精神の今となっては別に少なくないです。

 

そんな我が家が載ってます。

 http://www.tamagogumi.jp/

 

一人暮らしならこれ!カッコイイ!!

集まってビルみたいになってるのもカッコイイ!!

 http://ecoms.sus.co.jp/t2/