ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

物々交換でゲット!!

梅雨明け宣言もでて、本格的な夏になりました!

夏野菜が実家から沢山もらえます!

もしかしたらスーパー行かなくても生きていけそうなくらい沢山の野菜。

f:id:sandonigifu:20160719075348j:imagef:id:sandonigifu:20160720073530j:image

もともとお米はもらってるので、肉や魚、豆腐などを食べなければ買わずに生きていけそうです。

f:id:sandonigifu:20160719075509j:image

友達にもらった大量の服。

全て小学生の甥っ子用。

こんなにあったら買わなくて済みそう!

 

友達には大人の服をプレゼントしたりしてお返ししてます!

 

気の置けない友達なら、自分のいらない物を捨てる前にこれいらない?と一言聞いてみるといいかも。。

 

 

使ってない化粧品とか、食器とか、カバンとか。物々交換できるような関係になれば無駄な買い物も減るし、いらないものも減る。エコ

 

 

 

最近あう友達には、お家に物少ないし、スッキリしてるよね!

とよく言われてます。片付け嫌いだから出しっ放しのことも多いのに>_<

 

足るを知る精神で生きていけば、ダイエットもできるし、心も満たされるし、余計に手に入ったら人に回せばいいし、お金も少しは溜まるし良いことだらけ。

 我欲を出しすぎて、

あんなにしてあげたのに!

嫌なことだけ押し付ける!

もっともっと欲しい!

自分が辛くなる>_<

 

足るを知る!!自分自身に言い聞かせながら、我欲を強くしすぎないように気をつけて生活したいな。