ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

子どもは30になるまでには産まなきゃね

子どもは30になるまでには産まなきゃね。若い内に産まなきゃね。

 

上記の発言。30過ぎて独身の人、子ナシ夫婦には聴かされてイタイ言葉だと思う。私も昔は辛かった´д` ;

 

今、40で子どもいない私に向かって発言する人は周りにいない^_^

地雷すぎる!!

 

ただ、上記の言葉って本当のことでもある。

  1. 子育て体力勝負である。
  2. 子育てお金かかる。
  3. やっぱり高齢出産はリスクが高い
  4. 養子を迎えるのは年令制限がある

 

1番はそのまま。数時間置きに起きてオッパイをとか、40近いと体力ないよ。

3人目とかなら経験があるけど、初産では辛い。周りのママさんも若いだろうし。あと、おじいちゃんおばあちゃんが年取りすぎて子どもを預けにくくなる。

2番目は30で子ども産んで50で成人。40なら60で成人>_<

遠くの大学行きたいって言ったら。・゜・(ノД`)・゜・。子どもは授かってから貯金スタートだし。まして不妊治療してたら出来るまでにすでに100万くらい使ってるかも。お金はなんとかなる、我慢させればいいと言っても親としてできるだけのことはしてあげたい。

3番、そのまま、生物としてみる。美魔女でも若作りでも、やっぱり古くなってるの。果樹も古くなると実をつけないでしょ。一緒。医療の力の過信しすぎは良くない。やっぱり出産リスクは高くなる。

4番、一般の25歳で結婚、27で出産とかの人生設計を他人から言われると、ムカつくけど、厚生労働省の里親委託ガイドラインに、

子どもが成人したときに両親が概ね 65 歳以下となるような年齢が望ましい。

とある。自治体によっては子どもとの年齢差は40歳程度までと指定がある場合もある。

養子を迎えるとかではなく、子どもが、健やかに、幸せに育つためには親の年齢がある程度若いことが必要なのだ。と社会が判断しているし、間違いじゃないと思う。45歳が子どもを育てるタイムリミットかな。

 

それらを考えると子どもは30までに産まなきゃね発言がそんなに的外れじゃないのかな?と思う。

 

子どもを産まないから年齢関係ない!仕事したいから今はいい!それも間違いじゃないし、正しい解答だけど。

30までに子ども産んだほうがいい!も間違いの解答じゃない。ということも理解した方がいい。

 

 

自戒をこめて。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村