読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

無添加石鹸で全て済ませる!

ミニマリスト もの

お風呂場に、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ。と普通に使用していたのですが、なんせ掃除が大嫌いなので、減らしたい!

ボディーソープが無くなったので、もらった洗顔フォームで身体を洗っていました(顔も身体も一緒だろ?的考え)旦那から不満が出たので無添加石鹸を購入しました。

私がミニマリストを望んでるだけなので、旦那から不満が出れば即改善です。

 

我が家は2人とも肉体労働系仕事なので、ミニマリストの方がよくやる湯シャン、タモリ式は無理でした>_<

 

ノーシャンプー(湯シャン)って本当にいいの?実体験まとめ | ギャザリー

ローラ・福山雅治らも!洗わない「タモリ式入浴法」のメリット・デメリット | ギャザリー

無添加石鹸を選んだ理由は

  1. なんでも使えそう
  2. ワンコにもOK
  3. 安い
  4. 容器に詰め替えなくていい

 

1番としてはシャンプーの代わりになるかな?と思ってます。ショートヘアにしてから、トリートメントも要りません。髪の毛痛む前に伸びてしまいカットしてます!

Amazonのレビューを見ると、掃除にも使えるみたいです。

2番は、ワンコの身体に湿疹が出来たときに病院で無添加石鹸を勧められたからです。

まだワンコシャンプーあるので使いますがいずれ一緒にします。

石鹸は直接ワンコにつけないし、(泡立ててから使用です)兼用でいいや。と思ってます。

3番はそのままです。 

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

 

 近所の店で336円で購入。Amazonより安い。一つ112円。ボディーソープ、シャンプー一緒になったら大分安い!節約につながります。

4番は容器の底に水垢がつき毎回掃除するのが嫌。詰め替えもこぼすの気にしたり、容器を乾燥させてから詰め替えるのもめんどくさい。石鹸は石鹸置きをつかわずに小学校みたいにミカンネットぶら下げにしました。乾燥しやすいだろうし、見た目はイマイチだけどお手入れ楽なの優先!!

以前、石鹸置きがドロドロになって石鹸生活失敗してます!

 

これでいずれは無添加石鹸だけのお風呂場になる予定!

 

まだトリートメントなど残っているので使いますが、なくなったら補充なし!!

シンプルでいきます!!

 

 f:id:sandonigifu:20160817173219j:image

こんなふうにぶら下げられてます´д` ;

ダサい。でも掃除はラクです!

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

岐阜ネタ、おでかけネタ以外はこちらで更新予定です。

ぼちぼち日記