読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

こだわりが減ってきた。生前整理問題

食器が大好きで、今はイッタラ社のティーマを使っています。

10年くらい前に北欧ブームがあって購入。当時3000円でした。

プレミアのついた色でネットでは当時6000円くらいの価値があったお皿。今はとんでもない値段がついてました!!!!

 

割ってしまいました´д` ;

 

f:id:sandonigifu:20160905083019j:image

秘孔にでも入ったのか?ってくらい真っ二つに。

 

以前の私なら2日は落ち込んで立ち直れなかったと思う。

というか、今楽天で値段見てびびった!!!

 

プレミアがついていても、唯一無二でもいつかはお別れする事になる。を今は受け入れています。

 

大切にはしたいけど、執着はしたくない!!

 

若さや年齢に執着がないからアンチエイジングはしないし、旦那やムムちゃんが私より先に亡くなるのも覚悟してる。2人ともプライスレスだから絶対落ち込むけど。

 

基本は執着が強い性格だから、食べ物、旅行以外の買い物が怖い。

今手にしたものは最後まで付き合いたいと考えているから新しいものは面倒みれるかな?と考えると手が出ない。

使い切るまで家にものを入れたくない。今あるものは愛をもって付き合っていきたい。

 

ミニマリストを知る前は何でもかんでも買って家に持ち込んできた。20代前半の時の洋服の量半端ないし、基礎化粧品なんてフルラインで使っていた。いい経験だったと思ってる。

社会人になってお給料で欲しい物を自由に買う経験ができて良かった!

 

今はアラフォーだし、そろそろ親の終活を手伝うことになりそう。自分自身の生前整理も始めたい。

家具は自分一人で持ち上げれない物は処分したいし、処理にお金のかかるものはあまり持たないようにしたい。鍋や食器、家電、プラスチックケースなど!

まだ大丈夫だけど、いつも万全、体が強いほうでもないので、自分が処理できないものは持ちたくない。正直、実家の大量にあるものたちには恐怖を感じてます。。。

死んだら好きに処分していいよ!

の言葉にかんべんしてくれ!!と思ってます。

お願いだから生きていて、体の自由が利くうちに半分は捨てて欲しいです。。。

壊れたCDコンポ、古い起動しないパソコン、何かに使うための木切れ。ねばねばがとれないザル、食器。捨てて欲しい!

誰かにもらった日本人形、民芸品、昔の勤め先で使っていた書類(仕事を辞めて10年経過)

全部処分するのに10万超えるんじゃないか?とびくびくしています。ごみの処分代金も年々値上がりするだろうし。

私は死んだ後に処分してくれる身内はいないので、やっぱり今から着手したいです!

 

 

片づけられない親のための 幸せの生前整理

片づけられない親のための 幸せの生前整理

 

 

この本を読むと実感します。実は一度経験済みです。整理に一週間はかかりました!!だから自分の親、旦那、自分自身はしっかりしたいのですが。。。なかなかできませんね。 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村