読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

健康が1番

少し前から、ワンコのムムの足が動きにくくなり、階段を踏み外して落ちました>_<

足の爪が綺麗にはがれて大出血>_<

次の日には全く右足が動かなくなり自立歩行ができない状態に!

お出かけは全てキャンセル。

誰かがそばにいないと動こうとするので家族みんなで布団の中でゴロゴロ。

心配なのは足もだけど、その時点で全くオシッコが出てないこと

出なくなってすでに1日半!オムツつけても脱ぐし、トイレに運んで支えてあげてもしないし。このまま死んだらどうしよう。また目を離した隙に階段から落ちたらどうしよう。 

水や食事も少し食器持ち上げてあげないと自分で取れない状態。

 

その後、大量のオシッコをしてくれ、一安心!!

(本人はトイレ以外でして怒られると思い逃げようとする!(◎_◎;))

 

ただ、自分の中のどうしよう。は続いていて、床は血と髪の毛だらけ、ゴミは散乱。洗いものはそのまま、料理もご飯炊いただけ。1人の時はお菓子がご飯。

 

汚いけど、目を離したスキに何かあったら…と思うと10分も同じことができない。

(私が料理してた時に階段から落ちた為)

 

家族が健康でないと、普通の生活って成り立たないんだな。私が健康でないと普通のことができないんだな。

ものぐさで部屋が汚い以上に心の病気で掃除って出来なくなるんだな。

と実感!

 

現在少しづつですが、ムムの足は良くなっています^_^

 

健康でいるうちに、もっと物を減らす、書類を整理する。どこに何があるか誰でもわかるようにする。

部屋が汚いと心も荒む、今は少し落ち着きましたが掃除できるような状態じゃありません。

 

その後、やっと旦那にムムを任せることが出来て掃除できました!

空気が綺麗になりました。

今回の怪我で実感したのが、3人で過ごせる時間が短いのかも知れないということ。

ムムが元気になったら美容院へ連れて行って、3人揃った写真が撮りたい!

3人揃った似顔絵も描いてもらって家に飾りたい!

 

小さい夢ができました^_^

 

人間どうなるかなんてわからないんだからやりたい事はドンドンやれる時にやらなきゃダメだと実感したこと。

何時も旅先で神社におまいりする時はここにくることができたことに対する感謝を神様にささげているのですが、やっぱりみんなが健康でお仕事できたり、日常生活を送れているから旅行にいけるんだとあらためて思いました。

 

人生の優先順位はかわるから。今を大切にして後悔の少ない選択をしたい。

f:id:sandonigifu:20161103133513j:image

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村