ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

秋といえば。菊人形

岐阜公園の菊人形展へ行って来ました!

 

菊人形、コンクリート彫刻につながる何かを感じて好きです。

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

f:id:sandonigifu:20161105102826j:imagef:id:sandonigifu:20161105102836j:image

見張ってます!異常なし!

f:id:sandonigifu:20161105102215j:image

この砦の向こう側は本物の城跡です!信長時代より古い斎藤家のものが発掘調査中。

岐阜公園は信長公時代は迎賓館があった場所。今回は迎賓館をイメージされた人形になってました。

f:id:sandonigifu:20161105102357j:image

美濃3人衆だって。私は全く知りませんが旦那は知ってました!

 

西美濃三人衆 - Wikipedia

流石歴史オタク

f:id:sandonigifu:20161105102459j:image

何故か白川郷合掌造り。前の動物が意味深。私は猪、旦那は犬だって言うんだけど^ ^

信長とはまったく関係なさそうだし。

f:id:sandonigifu:20161105102608j:image

馬は菊人形になってない!!木曽馬の模型

f:id:sandonigifu:20161105102634j:image

これは凄いやつ。細い一本の苗から枝分かれさせて作ってありました!根気も技術も要りそう!

 菊人形展、まだ咲いてない菊も多かったのでこれからが見頃です。

シュールな世界が好きな方。秋を感じたい方。ぜひ菊人形展へ!

岐阜公園 菊人形・菊花展―今月のイチオシ|岐阜観光コンベンション協会

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村