ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

金山 ボストン美術館。くにくに展

名古屋お出かけ。

金山のボストン美術館国芳、国貞展へ行きました。もうすぐ閉館する美術館。財政難だそうで>_<

名古屋ボストン美術館、閉館を検討 負担100億円超:朝日新聞デジタル

 

名古屋まで出ないとなかなか展覧会ないので閉館は残念。

まあ、仕方ない。私もオープン以来2回目の訪問。

受付の対応も素っ気ないし。

ちょっとお高くとまってる感じがする。

浮世絵だから絵に近づいて見るのだけどすごい近くにガードマンが!(◎_◎;)仕方ないけど監視されてるみたいで、絵に集中できない。

美術館の私語禁止も日本は酷いし。感動してもダメって言われてるみたい。小声で、絵に関することを少しならOKにしてもらえると緊張せずに楽しめると思う。

昔むかし、イギリスの大英博物館へ行ったとき、館内で模写したり、列に並んでみることもなくもっと大らかに絵が見れてびっくりした記憶がある。

 

気をとりなおして、俺たちの国芳、わたしの国貞展へ!

 

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞:概要|展覧会:展覧会一覧|名古屋ボストン美術館

f:id:sandonigifu:20161119160417j:image

江戸後期の浮世絵です!着物の柄がスカル!かつ猫が沢山折り重なってできてる!

ファンキー!

タイトルもすごくて、畏怖大海原がホラーオブウォーター。千両役者揃続絵が、カブキスターコレクション。

タイトルがポップな浮世絵展です。

浮世絵は小さいから他の絵画と違って近づかないと楽しめない>_<あんまり混んでない名古屋はベストかも!

私は豪快な国芳の方が好み^_^

浮世絵ってこまかくて、オシャレで、綺麗で、丁寧で。

日本画は好みじゃないけど、版画とか、浮世絵は好きみたい。

金山駅の金券ショップにチケット売っていて¥1300→¥1000で見れます!

みそのチケット金山 金山駅金券ショップチケットショップ

着物割引もあって、これは受付で当日券購入で¥1300→¥1100に!着物で鑑賞なんて素敵!

f:id:sandonigifu:20161122074501j:image

浮世絵は江戸時代のマンガっぽい。国芳はネコ好きだからネコ多い。

おどってて可愛い!!

f:id:sandonigifu:20161122074536j:image

試着のコーナーが!誰もしてない。着たいけど、1人だし、写真撮ってくれる人いないし>_<

赤い毛皮のスカルの着物着たかった!!!

誰かしてたら、並んで、写真撮ってくださいってお願いしたけど。

2人だったら、受付で試着したいんです!って言ったけど。

珍しく気弱になって無理でした_| ̄|○

12月11日まです。たまには美術館もいいですよ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村