ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

ふるさと納税。一番簡単正確にできる限度額の調べ方

気になりながらもなかなか腰が重くてやらなかったふるさと納税申し込みしてみました。

 

面倒くさい理由の一つに、いったい幾ら申し込みすればお得なのかわからない。があります。

 

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

自分で計算面倒くさい・・・・

計算するサイトがあるのは知ってます。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

でも、ホントに当たっているのかなあ・・・・

 

 

そんな私ですが一番の解決法を知ったので、今回ふるさと納税しました。

 

解決法とは、、、、

 

住んでいる場所の役所に問い合わせる

 

これがベストです!

用意するものは、一番新しい(今でしたら平成28年度) 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書を手元に用意しておくといいです。

(6月ごろに給料明細と一緒にもらうやつです)

源泉通知書だと正確に判断できないと言われました。

 

私は源泉通知書しか手元になかったので、折り返し電話をもらう状態に!

そして大体の目安ですが○○円ですと教えていただきました。

我が家では住宅ローン控除、私が配偶者控除を毎年抜けたり入ったりしているため簡単なシミュレーションでは判断できない状態でした。

ちなみに住宅ローン減税している方は入居時期でも金額が違うのでホントにホントに注意です!

 

電話をするときはビクビクしましたが、職員さんは親切に対応してくれました。

 

ふるさと納税の申し込みは楽天で。いつも利用しているので新しい登録をしなくてすむのがポイント高かったです。

今はスーパーセールしているのでちょうどいいかな?

event.rakuten.co.jp

 

旦那は確定申告しなくてすむワンストップ特例すら面倒くさいっていっていたので、そんな人には向いていないですが、私はお得になるならそれぐらい平気なのでやってみました。

 

もしふるさと納税を考えていて、幾ら申し込みすればいいかわからない??でストップしている方。思い切って役所に電話してみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村