読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

京都 大徳寺聚光院特別拝観へ

大徳寺の聚光院特別拝観に行ってきました。珍しく夫婦ふたり旅です!

 

インターネットで事前予約、価格2000円と拝観に条件が多いですがその価値のあるとても良いものでした!館内写真撮影禁止などたくさんの拝観条件が書かれています。

 f:id:sandonigifu:20161219072219j:image

1回の見学者は15人、係の方について一つ一つ説明してもらいながら拝観します。狩野永徳の国宝障壁画の拝観の仕方は納得!美術館でのケースにまっすぐ並べられた状態ではなく、オリジナルのままの状態は、永徳が部屋の形や利用の仕方も考えて絵を描いたことがよくわかりました。鳥が向かい合うようになっていたり、3Dをイメージしてます!そして現代の画家、千住博画伯の滝は一見の価値あり!

下記のサイトから予約ができます。来年の3月26日までで公開終了!

 http://kyotoshunju.com/?temple=daitokuji-jukoin

感動したので 来年は軽井沢千住博画伯の美術館いくぞ!!

http://www.senju-museum.jp/ja/

 

金閣寺も。小学生の時以来の訪問になる旦那。

f:id:sandonigifu:20161219071230j:image

ピカピカだ!以上。

大人になっても全く感想が変わらない。

子供の頃と違うのは観光客が外国人しかいなかった事、沢山の外国語が飛び交ってる!折角なので、夫婦2人の記念写真撮りたかったのに英語出てこない(>_<)、Please,take a picture?でいいの?!

Would you please take a picture of  us?これが正解。

うん。中学時代も英語苦手だった。でも勇気を出して話しかければ通じたかも(>_<)

 

旦那、「昔よりピカピカな気がする。」

私 「確か、金箔の張り替えがあったよ。」 

 1987年に総張り替え。2003年にも一部補修。

 1987年しか知らなかった(>_<)

 

鐘楼の鐘をつくのが1回200円と書かれてあったのが1番印象に残ってて。

2人でごーんと鳴るたびに200円だ!と話しながら拝観終了。

f:id:sandonigifu:20161221060607j:image

今宮神社のあぶり餅。まさかの冬休み!

年末年始の参拝客に向けて体力温存中。

食べ比べしたかった。残念(>_<)

 

京都新聞|門前の名物

ぶらぶら歩いていたら、さらさ西陣発見!

去年行ってお気に入りになったカフェ!

f:id:sandonigifu:20161224060527j:image

やっぱり可愛い!!旦那は喫煙可に満足げ。携帯灰皿もちあるかないからこんな目にあうんだよ!!!

 

去年の京都の記事。価値観の違いを感じる。 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

1番盛り上がったのは大徳寺の聖光院特別拝観!

私のアート好きと旦那の戦国武将好きがコラボしていたので、2人とも満足。

お互い別の趣味ですが、長年の結婚生活によってかなり理解が進んでいます。

私が戦国武将にすこし詳しいように、旦那も画家の名前に詳しくなってます。

 

期間限定、もう二度と観る事が出来ないかもしれないふすま絵を観る事ができて大満足の旅でした!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

岐阜ネタ、おでかけネタ以外はこちらで更新予定です。

ぼちぼち日記