ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜護国神社の鵜飼桜

桜、桜と浮かれてちょっと早いけどお花見に!

f:id:sandonigifu:20170407153545j:image

岐阜護国神社の鵜飼桜。満開。

今週はソメイヨシノが満開だけど天気が悪い。

f:id:sandonigifu:20170407153709j:image

ソメイヨシノより小さく、花弁が鋭い。

この神社は私が結婚式を挙げた場所。今だに挙式当日は大荒れの天気だが、旦那の力で雨が降らなかったと親に言われている。多分一生言われる。

f:id:sandonigifu:20170407154101j:image

ランチは川原町茶屋の池戸バーガー。古民家で良い雰囲気の店内。

旦那とだとすごく落ち着かないけど。

f:id:sandonigifu:20170407154142j:image

デカイ。デートでバーガーは絶対頼んじゃダメ。潰れないし、かぶりつけないし、ナイフで切っても汚い。

どうでもいい旦那にさえ食べかけをみせるのは抵抗があるレベル。

味のほうはバンズフワフワ。パティも柔らか。豆腐かおから入ってるのかな?

ここで舞妓さんと遊ぶカフェも開催されてる。舞妓さんといえば、夏のカキ氷。かわいかったな。

 

Cafe&Wine 池戸(カフェアンドワインイケド)-金華・鶯谷・梅林/カフェ-レッツぎふグルメ

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

 

その後、緑水庵でソフトクリーム!

f:id:sandonigifu:20170407154501j:image

鮎が乗ってる!味もコクがあって抹茶は本格的。さすが和菓子屋さんのアイス!

岐阜っぽくてイイね!鵜飼乗り場の斜め前にあるお店。

川原町緑水庵

f:id:sandonigifu:20170407154855j:image

長良川を越えて鵜飼ミュージアムへ。金華山長良川見ながらまったり。

f:id:sandonigifu:20170407154931j:plain

無料休憩スペース。

眠れる快適さ!

f:id:sandonigifu:20170407155709j:image

川沿いは車が通れないように規制されてて、安全。ベンチがあってまったりでき、鵜飼も夏なら楽しめる!

鵜飼は5月11日から開催。

基本毎日、雨天と増水時は中止。

川の上は寒いので、5月のは辛いね。

舞妓カフェしてから鵜飼とかってイイなあと思うけど、なんせ雨女>_<

2つとも予約制だし、雨が降って中止は辛いと思って企画できず。

長良橋あたりは景色もいいし、山も登れるし、川沿いをランニングできるしおすすめスポットです!