ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

春の手力祭り

岐阜市無形文化財、手力火祭りを見に行ってきました!

メンバーは夏の火祭りにも来てくれたとれいCさんと初見学の友達。

色々あってデンジャラスな祭だという事を全く知らずに巻き込まれた友達>_<

さよならいいこ

ぬるめの世界

普通の地方のお祭り

f:id:sandonigifu:20170410172601j:image

に見せかけて、

f:id:sandonigifu:20170410172511j:image

何かが落ちてる道路。

f:id:sandonigifu:20170410172711j:image

フッカフカ。子供達、足でめっちゃ集めてる!全て爆竹のカスです!

f:id:sandonigifu:20170412062304j:image

f:id:sandonigifu:20170412070232j:image

可愛らしいピカチュウをゴツい大人が担いでるよ!ピカチュウなんか怒ってる。今後の展開を考えるとこの表情も納得。

電飾でキラキラしてるお神輿だよ!

f:id:sandonigifu:20170410173153j:image

手作りの人形の飾られた舞台。昼間なら側まで寄れるのでお手製の人形がよく見えますが、夜は規制されて側には行けません。

ちなみにお祭りで怪我しても自己責任。

みなさん注意して見学しましょう!

舞台の裏は消防車待機してます。

f:id:sandonigifu:20170410173308j:image

御神灯から火が!!今年は風が無かったから飛んでこなくて良かった!ちなみに私の位置から距離は5メートル位。

雨のせいで中々火がつかなくて残念!

普段は普通に火の粉飛んでくるよ!

f:id:sandonigifu:20170410173431j:image

お神輿達が火の中へGO!そしてお神輿の花火に引火!ファイヤー!!

爆竹と半鐘の音、花火の爆音。

この時点では3人ともテンションおかしくなってて、神輿燃えろー!!行けー❗️火をふけー!やったー!境内にいた老若男女が雨模様の天気でうまく炎上しないことを嘆く状態。みんなの気持ちは一つ!

燃えろ!!!!

f:id:sandonigifu:20170410174814j:image

f:id:sandonigifu:20170410173555j:image

 

手筒花火の下に人!!手筒もどんどん追加!燃える燃える!

最後の山焼きは、舞台の上から大量の打ち上げ花火が上がる。

 

正直めっちゃ怖い>_<

火の粉空から降ってくるかも?花火が近い。爆音だし!

 

花火大会の花火って安全なんだー。川に挟まれているなんて!!!

 

華火~北びわ湖花火大会と長良川花火大会~ [DVD]

あまりの怖さに写真ないわ。

打ち上げ花火近すぎるわ。

 

 

とれいCさんバカ受け。火のパワーで元気になったって!

友達もこんなに沢山写真撮ったの初めて!怖いけど観たくなる。爆竹でテンション上がる!

 

正直現場に行ってみないと、あの爆音、迫力、パワー、恐怖は感じられないし、

変な元気ももらえない。

 

天下の奇祭、夏に岐阜市へ観に来てください!夏は春より観光客向けだから観やすく安全ですよ。(位置にもよる)

 

そして火の魅力にハマった方。ぜひ4月の第2土曜日の本祭りへGO❗️

 

 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp