読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

名古屋 フィンランドデザイン展

愛知県美術館で開催中のフィンランドデザイン展を観に行きました。

f:id:sandonigifu:20170502123414j:image

思ったよりも規模の小さな展示。

可愛い❤️女子率高めです!

f:id:sandonigifu:20170502123530j:image

基本、撮影は禁止ですがこのコーナーはOK

北欧の鮮やかな布がすてき!ワンピースなども展示されてました。日本人にはあわせにくそう。柄が大きいからね。

食器も多数展示されてて、旦那がいちいちうちと同じのあるよ!!

今日、このコップで珈琲飲んだよ!!

と私に報告してきてうざい。

 

 これらのシリーズが全て展示されてました!可愛いなぁ。我が家のムーミンシリーズは廃盤。だから価格が上がってるのよ。ふふふ( ˘ω˘ ) 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

ティーマシリーズとか、

 

バードも多数あり!!目の保養だわ。

昔欲しかったけど、本当に高い!無理!

 

 f:id:sandonigifu:20170502124559j:image

私の観たかったアザラシちゃん。(無料のスペースにポスターは展示、原画のみ有料スペースに)

可愛い❤️❤️❤️

新緑とコラボして素敵!

 

フィンランドデザイン展のチケットで常設展も見学できる。常設展の方が作品の量が多い。今年愛知県が購入したり、寄付された作品が展示されて新作が多数!解説も読むとより楽しい。

正直こちらの方が美術館きたって感じに。X線を使っての隠された絵とか、キャンバスがなくて別の絵が裏に描かれているのを見えるように展示してあったり。

作者の隠された謎に迫る! みたいな感じで。

f:id:sandonigifu:20170502125451j:image

 

フィンランドデザイン展のお土産売り場は充実していたので、作品見なくてもマグやファブリックなどは購入可能。

私はケチなんで、パンフレットから切り抜きしてマグネット作る予定です!

見学した感想は、現行品が多いので、美術館で1200円出してまでみる価値があるのか?が疑問。ショップなら手にとって観れちゃいますし。

もっと写真OKの場所が欲しい。椅子などは座れる物もあったので、座った写真が欲しい。

北欧大好き!という人以外にはオススメしません。という辛口感想に!

今後、全国を巡回するのであくまで一つの意見です。
 

finnish-design2017.exhn.jp

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」