ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜 ホタルの舞う長良川

長良川沿いの竹林公園でヒメホタルが舞うという情報を知り、行ってみました!

 

鵜飼大橋を長良の方へ降りて、右側が竹林公園です。まさかあんな所が公園だとは知りませんでした!

 

岐阜竹林整備風と土の会

駐車場がわからないので、鵜飼大橋を左に曲がり、グランドホテルの前から河川敷へ。舗装されてる道路を右へ進む、その後道はなくなるけど川原をどんどん進み鵜飼大橋の下まで行く。通行止めになってるギリギリまで車で。通行止めの前に車を停めて、その後は徒歩で。

真っ暗で川原なので石がゴロゴロ。懐中電灯があると便利です!スマホの懐中電灯アプリでもいいです!

5分ほど歩いて左手に曲がると

ホタルが飛んでました!

普段みるホタルと違って素早く白い光が真っ直ぐにうごきます!

他にも人がパラパラ10人ほど、懐中電灯は消して他の人に迷惑にならないように!人がいるのもわからないくらいに真っ暗ですけど。

 

ホタルは20匹ほど光ってましたが、想像よりも少ない>_<ピークは1週間前だったかなぁ。時間は深夜12時30分くらいでした。こればっかりは運かあ〜。

ヒメボタルがよく光るのが12時から2時です!

女性1人では行かない方がいいです!

深夜、真っ暗、草むら、人が少ない。

危険のオンパレードです。できれば男性の方と女性のみなら複数で行かれた方がいいです。

ヒールの靴は危険です。足元悪いです。

懐中電灯があると便利です。

カメラは良いもので。スマホでは撮影できませんでした>_<

 

これからちょうどホタルのシーズンですね!!蛍で神秘的な夜を楽しみましょー!!

 

 

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F