ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

我が家の格安グリーンインテリア

 下諏訪でみたエリックキッチンのインテリアに触発されて、

f:id:sandonigifu:20170828102922j:image

我が家もグリーンインテリアにしよう!

f:id:sandonigifu:20170907205900j:image

 100均で全て作ったエアプランツのモビール

要るもの

  • エアープランツ
  • タコ糸
  • 木工ボンド
  • 風船
  • ハサミ
  1. 風船を作りたいモビールの大きさにふくらませる 15センチくらい。
  2. 木工ボンドを少しの水でのばす
  3. タコ糸にボンド水を染み込ませる
  4. 風船にボンドの染み込んだタコ糸を巻きつける
  5. f:id:sandonigifu:20170907201140j:imageグルグル巻きます。
  6. エアープランツを入れれるように入り口は空けておく
  7. 風船を乾燥させる
  8. 風船を割って取り除く

ポイントはボンドに入れる水を多くしないこと、染み込ませにくいくらいボンドが濃い方が形がしっかりできます。

エアープランツはほったらかしでいいかと思いきや、週2は霧吹きで水をあたえる。ソーキングするなど普通の植物並みに手間がかかります。

horti.jp

f:id:sandonigifu:20170907194112j:image

 失敗例。ボンドが緩すぎてタコ糸が固まらないまま風船がしぼんじゃった(>_<)

これは形を少し整えて鉢カバーにしました。

f:id:sandonigifu:20170907194434j:image

350mlペットボトルを切り、ひっくり返します。

f:id:sandonigifu:20170907194739j:image

こんな感じに。

f:id:sandonigifu:20170907194756j:image

はめ込みます。浮くけど球根や種を入れるので問題なし。

f:id:sandonigifu:20170907194818j:image

アボカドの種を入れてみました。チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなんかでもOKです。

 

 

f:id:sandonigifu:20170907194827j:image

 失敗作の中に入れると…チョットおしゃれ^ ^

もし芽が出なくても捨てればいいし。エアープランツよりも手間がかかりません。

 f:id:sandonigifu:20170907195321j:image

左から2番目の赤いガラスの花瓶は20年前に沖縄で購入したもの。植物は畑でちぎってきたミント!

 

花一輪 オレンジ

花一輪 オレンジ

 

 

f:id:sandonigifu:20170907201800j:image

ミントは強いので根っこが生えてきます。成長するので枯れません!

ズボラーおすすめ!水だけたまに増やしてあげて!

f:id:sandonigifu:20170907201640j:image

サボテンの水栽培は以前に記事にしたのでそちらを参照。

5個作りましたが、今は1個だけ生き残ってます。

 たまに水換えしますが、基本的にほったらかしです。一年経っているのでもう枯れる心配はなさそうです。

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

植物は枯れるからあんまりお金かけられないですね。ズボラーは100均で十分。

f:id:sandonigifu:20170907200623j:image

100均観葉植物とジェルポリマーでキラキラ!

ジェルポリマーは水やり要らないし、土を使わないから家の中でも安心。

虫の発生を減らせるかな?

ボールが小さく硬くなってきたら水を入れるだけ。

私はダイソーで購入。暑さで溶けてボールがなくなっている物もあるから購入する前に確認して!

 我が家のものはまだわかりませんが、実家のは半年くらい(冬場)水をあげていませんが、植物は枯れていません。

 

最後は、大根の水栽培。

瓶の中に落ちないように爪楊枝で固定。

f:id:sandonigifu:20170907201545j:image

以上が我が家の格安グリーンインテリア。どうしても植物には相性があって枯れたり、病気になったり。はじめは安くて育てやすい植物からチャレンジして生き残ったものを何年もかけて大きくしていくのもいいです。

 

 

本当はコウモリラン欲しいんだけど。

カッコイイ! 壁にぶらぶらさせたい!

調べると育てるのは難しくなさそうだけど枯れたら辛い。

 

 これも階段からぶら下げたい!

枯れてるのかがわかりにくい。乾燥しやすいらしいので、植物マスターになるまでは我慢かな?