ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

布で出来てるタイヤチェーン!を普通の女性が使ってみたよ。

ついに岐阜でも積雪しました!

 

毎年に3回ほど道路に積雪します。

いつもは公共交通機関で出勤、もしくは仕事を休んでしまうのですが、今回は車で出勤しました。

 

愛車のタイヤはノーマルタイヤ

以前に一度スリップを経験したことがあります。バスと川に挟まれ全く操作不能に。本当に死ぬ!と思いました。

 

今回は

 

 こちらの布製のチェーンを購入し装着しました。

朝のみ積雪があったので、片道15キロ、一度右折でタイヤが空転しかけましたが、アイスバーン状態の道を安全に走行できました!!

タイヤにかぶせるだけ、女性にも簡単装着。

これについては微妙です。私は30分装着にかかりました。

f:id:sandonigifu:20180127110307j:image

ともかく固い!はじめてなので要領がわからない。爪も折れました。

走っている間も外れてないかしら?と不安でした。

お守りに良いですが、本当の積雪時にゆとりを持って作業する為にはあらかじめ装着する練習をした方がいいです!!

 そして、乾燥した道路では使用不可なので、外さなければいけません。外す作業も15分ほど掛かりました。 

 f:id:sandonigifu:20180127110327j:image

翌日も朝はアイスバーン、帰りには乾燥した道路でしたので、つけて外して大変でした。作業は楽ではないです。腕が筋肉痛、爪は折れる。ぐったりです!

素直にスタッドレスタイヤを装着した方が良いです! 

 f:id:sandonigifu:20180127110419j:image

女性では大変ですが、走行性は良く、アイスバーンも安全に運転できるので、物は悪くありません!!

緊急の場合は最高です!

ただし、必ず一度練習の必要あります!

 (重要のため二回書いた!)

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645