ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

負けないで

テレビに東日本大震災にあったアラフォー夫婦が取り上げられていた。

まだ避難生活をしている人として。

  1. もう自分達の土地に戻れない
  2. 給料は以前の半分
  3. 体調悪くて稼げない
  4. 家(都営住宅)は無料だが、一年更新
  5. こんな状態じゃ子供もつくれない

 

酷い!辛い!苦しい!落ち着かない。

私のせいじゃないのに!!

そう受け取れた。

確かにその通りなんだけど、東電の保証毎月10万は今後増えることはないだろうし、放射能で汚染された土地には生きている間は帰れない。

震災から7年経過してアラフォー半ばの夫婦。不妊治療始めるなら遅いくらいの年齢、補助金でるけど、肉体的精神的にも大変な治療、今の状況で取り組むのは辛いと思う。

 

幸せを掴むためには前を向くしかない。

 

夫婦を引き合いに出しただけで、これは全部自分の事。

 

  1. 10年働いたパート先の仕事がない。
  2. 不妊治療したけど子供が授からなかった。
  3. 派遣なんていつ切られるかわからないから落ち着かない
  4. お金なんかない

辛い、苦しい、私のせいじゃないのに!

仕方ない。人生そんなこともある。

苦しい、辛い、私のせいじゃない!

そんなこと言ってても幸せになれない。

 

嫌でも辛くても苦しくても前を向くしかないの。

同情はしてもらえるけど、それだけ。

一時的にお金はもらえるけど、それだけ。

幸せは苦しくても自分自身が掴むしかない!

 

テレビの夫婦。

地震でなにもかも失って辛いだろうけど、

 

負けないで

負けないで

 

 


少しずつでも前向きに考えれて、幸せになるといいな。負けないで欲しいな。

 

私も人生に負けない!!

絶対幸せを掴む!