ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

車を買い替えた

車を買い替えた。

ミニマリストなら車無しが話題になったこともある。正直、車にかかるお金は沢山で嫌にもなってるけど。

現実的に車無しを考えると…

無理。スマホ無い生活と同じくらい無理。

必要だけど購入は考えていなかった車。

私の希望を出さないと!

  1. 軽自動車
  2. 年式が新しいこと
  3. 走行距離が少ない
  4. 今と同じカタチの車
  5. 安い方がいい
  6. 事故車では無い

思い浮かべたのがこのような条件。

新車は真っ先に却下。高すぎ。今まで一度も新車買ったことない。色々選ぶのめんどくさい。

リースも考えたけど、常に新しい車に乗りたいのではなく多少汚したりぶつけても気にならないような乗り方なので購入で。リース期間が3年とか決まっていてその後買取とか色々あるのがネック。めんどくさい。それなら買って要らなくなったら売ればいいのでは?と思った。

 

実際購入したのは、トヨタの中古車屋で軽自動車の5年落ち走行距離45,000キロのワゴンR

65万で2年間の無料メンテナンス込み。車検込み。

私には満足できる買い物。

良かった理由は、

  • 大きくお金を切り崩さなくても良かった。今の車、修理と車検通すだけで30万の見積もりだった。
  • 今乗っている車と見た目がほぼ変化なし。乗り心地が変わらないから今までと同じ感覚で安心して運転できる。
  • 今の車より年式が新しいから自動車税が3万下がる。
  • ともかく2年間は酷い修理になっても無料!!トヨタの保証は手厚い。

悪かった理由

  • もう少し安く買えたんじゃないか?
  • 走行距離気になる

走行距離ですが、今の車は壊れて買い替えを考えるのに14年、67,000キロ。

1年間で4785キロ。45,000キロの車でも今と同じ乗り方なら10年乗って10万キロ行きません。10年は多分大丈夫。

 

チラシみたらもっと安く買えたんじゃないか?中古車専門の販売店で。とも思ったけど、トヨタの営業さんの対応が良かった。旦那さんも旦那さんの会社の人も何年もお世話になっている営業さん。

売って終わりにされると困るので、営業さんを信頼できるかは大切!

困ったらすぐ対応してもらえる!人で決めました。

今の車もあと3週間乗らないといけないので、トヨタの修理工場で乗っても大丈夫かみてもらえるように対応してくれたり、止まったら保険屋さんにレンタカー出してもらえばいいよ!保険にはいってるから無料だし。とアドバイスくれました。

 

今回車を買う時に思ったこと。

高い買い物だと10万の違い、2万の違いがだんだんどうでもよくなるんです。怖い。野菜の100円、家電の数千円は気になるのに!

走行距離が少ないのが本当にいいのか?

年式が新しいことが重要なのか?

これで40万高くなるけど本当にいいの?

車種の違い、見た目の違いでも30万とか違うよ。

カーナビ、ETCはいる?これで20万高くなるけど。

予算の範囲でも冷静になって!!

最後、H29年式、走行距離2000キロのアルト70万円とH26年式、走行距離45,000キロのワゴンR、58万円で悩んでいた時、営業さんに自分が本当にいるものを見極めてくださいって言われたよ。

私は走行距離、年式よりも乗り心地と価格重視して決めたけど、アルトが正解の人もいると思う。

 

状態の良い車が高いのは当たり前。

色々マイナスがあるその中で本当に私が必要な車は?

免許取って20年。車買うのは4回目。

前回よりも50万安い車買ったけど、今は満足!

次買う時にも私が本当に必要なものは??お金は大切だよ!を心に刻みたいな!