ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

厚生年金に加入する

サラリーマンの妻を15年ほどやってる田舎の地方都市に住む主婦です。

特別な才能もなければ、家事が好きでもない、子どものいないアラフォー主婦。

10年働いたパート先の仕事がなくなり、お先真っ暗でしたが、派遣に登録して何となくやれそうな仕事を見つけて2年間通っていて、時給も950円となり、年間130万超えちゃう⁈

ヤバイ。制限しなきゃ…

https://sw.job.dmkt-sp.jp/topics/money_130_dependent_190201.html

でも、何で制限しなきゃって思うんだろう?どう考えたって、バリバリ働いて稼いだ方が得じゃない?

今、時給も上がってきてるしね。

厚生年金に加入した方がもらえる金額増えるし。国民年金よりマシでしょ。

無駄なお金を払いたく無いから?

損をしたくないから?

サラリーマンの妻なら無料で保険に加入できているから?

30万損するって言われているから?

実際調べてみたら私は10万手取りは減りましたが、130万で制限かけるよりはプラスでした。

どこから出たんだ30万損するって…

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h31

 

私、旦那さんに養ってもらっている意識強すぎじゃない?

確かに給料は安いけど、2人で人生歩んでるんだよね。

養ってもらってるって思いながら過ごす人生って辛くない?私?

 

結句、厚生年金に加入して、私が感じたことは自立できた!ということ。

最低の金額しか稼いでない、稼いでいるうちには入らないといわれるかもしれないけど、家事は全てやってるし、貯蓄も私の仕事だし、庭木の剪定も草引きも町内の集まりもやってるのに旦那さんに引け目を感じる。自己評価低すぎ!

 

保守的な土地だから、若いときは家庭に入るのが当たり前の考えだったし、親のしつけ方も旦那さんの世話をしなさい。だ。

 

介護や育児で働けない時にはラッキーな制度だ!ぐらいに考えて働きたいなら厚生年金に加入して働いた方が得なんじゃない?と今は思う。

 

稼ぐ事を制限する生き方が辛かったのかもしれない。

昔の私なら疑問にも思わなかった妻と言う立場にも疑問を持つようになってきた。

私の親が聞いたら卒倒しそうだけど。離婚するの!?とかいいそう。

ツイッターに上げたけど、根本的に女は男の付属とかって悪意なく思っている人だから、その親に育てられている私も気づかずに染まっている部分がある。

 

沢山の無意識下のフィルターを外していきたい。