ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

滋賀県 ミホミュージアムへ!

伊藤若冲の鳥獣花木図屏風と樹花鳥獣図屏風の競演が見たくて、MIHOMUSEUMへ行ってきました!!
神慈秋明会の小山美秀子会主の私立美術館。建物自体がびっくりです!!
f:id:sandonigifu:20160307062437j:image
信楽の山の中にある美術館。ウネウネ山道をどんどん進んで、車を臨時駐車場に停めます。美術館まで臨時バスがでてます。
f:id:sandonigifu:20160307063655j:image
エントランスに到着。チケットを購入。レストランも併設されていて秋明自然農法で作られた食べ物による料理が提供されてます。美術館は見えてません!
ここからは徒歩か電気自動車で移動!
f:id:sandonigifu:20160307064120j:image
f:id:sandonigifu:20160307064140j:image
トンネルを抜けて、
f:id:sandonigifu:20160307064205j:image
f:id:sandonigifu:20160307064219j:image
橋を渡って、美術館です!
美術館はルーブル美術館のガラスのピラミッドの作者と同じI.M.ペイ氏の建築。
桃源郷をイメージして作られた美術館自体が芸術品です!
f:id:sandonigifu:20160307065013j:image
お目当の桝目書きの屏風は素晴らしかった!向かい合わせに展示されていて、しっかり見比べました^_^旦那の感想は銭湯のタイルでしたが。。。
他の展示物も豊富です。常設展示品のびっくりする大きさのペルシャ絨毯、パキスタンの仏像、フレスコ画、エジプト美術など古代美術が沢山で音声ガイドもすごく詳しく説明してくれます。
(途中で話が長すぎて聞かなくなりましたが>_<好きな人は好きなはず!)
キラキラ系(金が貼ってある壺とかアクセサリー)が多くて目の保養^_^
絵画は今回は伊藤若冲の屏風しか目立ったものはありませんでしたが美術館自体のコレクションが約2000点あるそうなので、時期によっては絵画が豊富だったりするのかもしれません。

f:id:sandonigifu:20160307070023j:image
聖地も見えます。
f:id:sandonigifu:20160307070036j:image
見ごたえ抜群の美術館です!!山の中にありますがオススメです!

神慈秀明会のサイト。基本理念の1つに美しいものを求める心があるから、あの素晴らしいコレクションがあるんだ。と思いました。自然農法も基本理念だから食事も美味しそう。ケーキ食べればよかった。レモンタルトに未練タラタラ。

私が見たかった伊藤若冲の競演は3月1日から13日まで、なんと、1997年以来の顔合わせです!
写真上段の鳥獣花木図屏風は4月17日までの展示です。
f:id:sandonigifu:20160308062344j:image