ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ 名古屋会場と浅野祥雲

あいちトリエンナーレ、3年に一度の愛知県で行われている国際芸術祭です。 豊橋会場の記事 sandonigifu.hatenadiary.jp べつに美術大学を卒業したわけでもない、普通のおばさんですが、近代芸術が好き。 これは昔近所にすんでいたおばあさんが抽象画の画家…

京都sandoni風お宅訪問の旅②

京都2件目は駒井家住宅。 駒井家住宅 京都大学の先生が住んでいたお宅。 ボランティアの方が管理されていて、一人一人丁寧に館内案内してもらえます。その後自由見学です。 入場料は500円、金、土曜日のみ開館。 夏は七月第三週から八月末までお休み、冬は十…

ブログを書いて2年経ちました。今、楽しいです!

今から丁度2年前。私はただの暇なパート主婦だった。 1人で旅に出ることも 1人でご飯をお店で食べることも 出来なかった そんなことも出来ないの?と思われるかもしれないけれど、この地方は多い。名古屋とかでも1人で買い物してる人あまり見かけない。母親…

ワンコキャバクラ コーヒーかまた

柳ヶ瀬を徘徊し、ランチに入った喫茶店。コーヒーかまた。 コーヒーかまた(コーヒーカマタ)-市役所・柳ヶ瀬/喫茶・軽食-レッツぎふグルメ ワンコの従業員がいる喫茶店。一度行ってみたかったのでワクワク!! 栗粉餅で有名なベンテンドーさんの北側、カメ…

ワンコの消臭スプレーを手作り!

うちのワンコ。ムムちゃんはお客様が来ると嬉しくて嬉しくてオシッコをちびる>_< さわらなくてもちびる。 病院で相談したけど、直らないそうで>_< またたまにゲボもする。 だからペットの消臭スプレーは必須、匂いを消すだけだしもったいないなあ、買わずに…

不妊治療について②

36歳になった時、一年間だけ不妊治療をしたい!と10年ぶり二回目の不妊治療に挑みました。 私達夫婦は病院で調べても不妊原因はわかりませんでした>_<不妊原因がある方も沢山みえますが、このタイプの不妊も沢山います。治療によって、お互いを傷つけたり、…

こだわりが減ってきた。生前整理問題

食器が大好きで、今はイッタラ社のティーマを使っています。 10年くらい前に北欧ブームがあって購入。当時3000円でした。 プレミアのついた色でネットでは当時6000円くらいの価値があったお皿。今はとんでもない値段がついてました!!!! 【期間限定価格】…

京都 sandoni風お宅訪問の旅①

18キップ最後の1枚。 岐阜から使いやすい場所ナンバーワン!!京都にしました。 民藝が大好きだから 河合寛次郎記念館へ。有名な陶芸家の自宅が記念館になってます! 河井寬次郎記念館 公式ホームページ 入館料は900円とお高め´д` ;かつ規模も大きくないので…

旅行の計画苦手。欲張るのが失敗の元

旅行の計画を建てるの難しい>_< 京都ならまず行きたいなあをピックアップ(≧∇≦) ラガード研究所で雑貨。 河合寛次郎記念館 京都民藝資料館 喫茶マドラグの卵サンド。 松葉湯でインコや亀を見ながらお風呂 大徳寺の特別拝観でふすま絵。 など、いいな。行っ…

無添加石鹸で全て済ませる!

お風呂場に、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ。と普通に使用していたのですが、なんせ掃除が大嫌いなので、減らしたい! ボディーソープが無くなったので、もらった洗顔フォームで身体を洗っていました(顔も身体も一緒だろ?的考え)旦那から不満…