ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀 醒井宿へ梅花藻を見に行く

国道21号線を通るたびに気になっていた 梅花藻(バイカモ)臨時駐車場の看板。 梅花藻ってなんだろう??と思いながら素通りしていました。 お二方の記事がとても素敵だったのでつられて見に行きました! sakak.hatenablog.com niko.hateblo.jp 中山道の醒井…

人生は自由だ!!

私のブログは、岐阜のおでかけ、ゲストハウス、私の旅した場所の紹介などをメインに、 何時も好評なモネの池(≧∇≦) 元々掃除が嫌いから始まったミニマリスト目指す生活! ついに空っぽになった部屋、誰が泊まりに来ても空いてます! ものが大好きだから知っ…

物々交換でゲット!!

梅雨明け宣言もでて、本格的な夏になりました! 夏野菜が実家から沢山もらえます! もしかしたらスーパー行かなくても生きていけそうなくらい沢山の野菜。 もともとお米はもらってるので、肉や魚、豆腐などを食べなければ買わずに生きていけそうです。 友達…

久しぶりの大物処分

スーツケース!!を処分しました。 旦那の思い出の品。20回以上旅行で使用してきたもの。 なんかヒドイ悪臭がして、ゴムバンドが壊れてて中身が固定できなくて。 ずーっとずーっと 捨てたい!!! と思っていたものが、 この度めでたく 車輪が崩壊してくれた…

私の財産告白。今でも使える予言の書

A1理論さん、ゆとり隊長さんに紹介されていた本多静六さんの本を読んで。 貯金王!本多静六の『私の財産告白』が復刊してたから即買いした!あなたは給料の何分の1を貯金にまわす? - A1理論はミニマリスト 本多静六氏著「私の財産告白」を読んで、節約…

岐阜モーニングと2度目のモネの池

岐阜といえばモーニング。今回は紅楼漫さんへ、 紅浪漫 (コウロマン) - 長森/喫茶店 [食べログ] 店内もそこそこ綺麗で、駐車場あって、コーヒー代300円はかなり安い! スマホを使いこなせないお年寄りが沢山来てました。彼らの地元ネットワークはスゴイ!…

岐阜柳ヶ瀬さんぽ 金と廃墟を添えて

箱根ヶ崎P.N.3さん(id:p-n-3-p-n-3)にゃんすさんと(id:nyansu-nyan)市内観光してきました。 ともかく時間がなくて>_<駆け足! 岐阜市内で2番目に高い展望台43タワーで濃尾平野を堪能!無料だから夕方とかは高校生カップルがイチャイチャしてるよ。 (展望台1…

舞妓さんとナンパ男

にゃんすさん(id:nyansu-nyan)と舞妓さんちのかき氷を食べてきました! 岐阜の実際の舞妓さんと幇間さんが営業されてるお店です! シンプルな外観の中は、 華やかでかき氷は絶品でした!この飾り、舞妓さんデビューした時のもので今だけしか見れないやつ! …

新たな趣味に折り紙

何年ぶりに折り紙で遊びました! 作ったものはバラ! 福山ローズ! 「誰が作業をしても均質で高品質な製品を効率よく作ることができる」という、ものづくりの基本を学ぶ為に福山工業高校の生徒さんが考えた折バラです。 川崎ローズを元に考えられたので、川…

物にこだわりを持ちすぎているのがミニマリスト

ミニマリストが物にこだわる人なんだってしみじみ思った。 自分が物にこだわるタイプだというのは理解していたけど、他のミニマリストの方のことまではよく分かってなかった。 久しぶりに交流してない方のミニマリストブログをみて思ったのが、 数が少ないこ…

昔からミニマリストの片鱗があった

我が家は一戸建てですが、タイニーハウス気味の物件に住んでます! ミニマリストなんて言葉が流行る大分前。断捨離すらまだ聞かないときに土地があるから家を建てよう!!と思いました^_^ ハウジングセンターを巡り、大手の会社に家の設計図を書いてもらいま…

茨城 那珂湊おさかな市場とミニマリスト宣言

レンタルお母さんのお礼に海へ連れてってもらいました! 普段めったに海を見ることのない私。 潮風、漁船、砂浜にテンションUP 干物がまわり。 新鮮な魚が沢山!岐阜に持って帰れないので残念。 ウニを食べて。 食べられないように注意して! 蟹味噌食べる。…

主婦の住宅ローン借り換え問題 解決へ

ネット銀行の金利の安さにひかれ、 頑張るものの仮審査に落ちまくる´д` ; sandonigifu.hatenadiary.jp sandonigifu.hatenadiary.jp 最終的に今まで契約していた地銀に相談してみることに。。。 ローンの固定金利が終わるし、現在2.2%で借りてるので借り換え…