ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初天神!鷽どりゲット!

天満宮、天神社の中の一部の神社で、1月25日は鷽(うそ)替え神事があります! かえましょーう! と掛け声をかけながら みんなで円になって鷽どりを交換していく 交換が終わったら鷽どりの底を確認。 福とか幸とか書かれていたら当たり!! 一年の幸せが約束さ…

桃太郎神社初詣オフ会 その2

私の予定では、桃太郎神社初詣→ビストロ猫でランチ→犬山城下町散策→解散 でした。 現在のオフ会メンバー ☆←ヒトデさん 人気ブロガーの桃太郎記事楽しみにしています! 記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ! にゃんすさん 【桃太郎神社、田県神社】愛知県珍スポ…

桃太郎神社初詣オフ会

参加者全員集合したので、車で桃太郎神社へGO!ウネウネとした川沿いの山道を車で10分ほどいきます!寒波の襲来とクソ狭い山道をもし徒歩でうごいていたら私達は凍死or川へ転落死。車があってよかった(≧∇≦)と心から思いました。桃太郎神社到着!参拝客はパ…

私、神レベルの雨オンナ

ツイッターで桃太郎神社に行ってみたい!!の話題が出てましたので、初詣オフ会として開催しました!!私、すっごい雨オンナで雨の降らせっぷりは80パーセント位´д` ;就学旅行は、小中高と晴れたことなし!ラスベガスでは砂漠なのに雨!年間7日位しか雨の日…

服を長く着る、かつオサレに!

ファストファッションの洋服について思うバングラディシュの工場崩落事故http://matome.naver.jp/m/odai/2137506469796852301ファストファッションの裏には沢山の人の犠牲がある>_<悲しいことだけど、これでお金もらってるし、オシャレしたいし、安い洋服は…

郷土玩具を知りたい!

最近のマイ民藝ブーム!に乗っかって郷土玩具も気になります!古くていやげものだろ!!なんてちょっと前まで思っていたので、えらい変わりようです^_^いやげ物 (ちくま文庫)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/07メディア: 文庫購…

ミニマリストに10の質問 ファッション編に答えてみました。

寒いし、ゲストハウスや民藝館巡りしたいしファッションなんて忘れてましたが、化粧品を新調したことにより、やる気がでてきました! マギーさんのミニマリストに10の質問 ファッション編にこたえてみたいと思います! <目次> 服を買わずにオシャレになり…

今更ながら初詣!岐阜1番の伊奈波神社!

初詣、混むのが嫌で地元の神社だけお詣り。十分初詣、お正月気分味わえるし、やっぱり護ってくれるのは地元かな?で岐阜市でお詣りするなら伊奈波神社と思っていても行きませんでした!正月の喧噪もなくなったし、やっぱり岐阜の神社という事で参拝してきま…

ハンモックとモテ行動

ハンモックをついに我が家に取り付けました!!家を建ててから7年、GWくらいになると購入をずーっと悩み続けていました!設置するために旦那にドリルで穴を開けてもらいます!最初にキリみたいなのであけて、その後ネジを入れてまたネジを外して、そこからま…

世間って怖いね。オフ会について。

昨日の追加記事です。ベッキーの不倫謝罪会見をみて、あれで不倫扱いなら、私も不倫やんか!(◎_◎;)調べてみると、不倫ってツーショット写真✖️ホテルから出てくる✖️とかありるけど、どうやら不貞行為があるかないか。つまり、決定的な現場。・゜・(ノД`)・゜…

結婚してますけど遊んで終電帰りですが何か?

今年2月で結婚12年(≧∇≦)達成!13年目に突入です!結婚生活を子どもなしでも長く続けれたのは、きっとお互いを尊重するようになったから。旦那はパチンコ、パチスロ大好き!SKEオタ。もし私が、旦那にパチンコなんてくだらない。お金をドブに捨ててるだけ!…

物にこだわるならこれを読め

私は物に執着するタイプ!よーくわかってる。子どもの頃お気に入りのタオルケットボロボロになるまで持ち続け親に隠されたことがあるし、20歳のころは京都の陶器市で買ったうさぎの柄のお茶碗を親に割られてパニック!大泣きした!20歳なのに!お財布はボロ…

18切符で京都ゲストハウスめぐり旅

A1理論さんid:A1rironと京都ゲストハウスめぐり旅してきました! 18切符でゴトゴトと電車に揺られ、 また来たぜ!京都。 Lenは相変わらず安定のオシャレ。以前に行ったときの感想。 sandonigifu.hatenablog.com A1理論さんが泊まるパンとサーカス、道中のタ…

今年の目標 持ち物編

去年の話ですが、ボーナスがでました(≧∇≦)旦那さん全部あげるから好きなもの買っていいよー!!となんて素敵な話!!ありがたく長年(5年くらい)悩んでいたハンモックを購入することにしました!リースさんid:danganreeseの楽しげなハンモック記事。あと腰…

あけましておめでとうございます^_^

あけましておめでとうございます。今年こそブログはしっかり書いていきたいです!新年一発目の記事はお雑煮です。岐阜のお雑煮。すっごくシンプルです。我が家はイチビキのつゆの素、正月菜、角餅を焼かずに煮ます。以上。イチビキのつゆの素、出汁をサボっ…