ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

自分自身を守ろう!

ウルグアイのムヒカ大統領。お金よりも家族の幸せを大事にして生活しろ!
お金を求めすぎる生活は貧しい!
テレビでは日本人は働くことが美徳だからそんな生き方できない。などの意見も聞きました。まあ、日本人と括られるのは勘弁です>_<

我が家は、住宅ローンのおかげでお金に縛られた生活。
私の仕事はあったりなかったりのパートで不安定。
旦那の仕事は夜勤だったり日勤だったりシフトでもないスーパーブラック業界!
御柱祭で柱を引っ張る綱に当たって亡くなった人が出たりするよ。と話したらあ、俺たちの仕事みたい^_^ワイヤーを引っ張って死んだ人いるよ。って毎日祭りか❓
家を建てるのが間違いだ!とか、そんなブラック企業辞めてしまえ!子どもを産むとお金がかかるから産むな!
そんなことが言いたいわけではない。

日本で生きてる限りお金には縛られる。

ただ、仕事がない時にないなりに生きていける力(ウダウダせずに金が欲しいなら働く!お金をできるだけ使わずに生きる!)ローンが返せないなら家を売るという決断力(先祖代々の土地とか、親に申し訳ないなどの考え方を捨てる)子どもの学校が私立で学費が払えないなら転校してもらう、習い事を辞めてもらうなど子どもだけは今まで通りでとは考えない。子どもも一緒に家族の経済的苦境を乗り切るという考え方。

要は全て決断力!

今の状況が最悪なら、何とかして楽になる方法を探す。諦めなくてはダメなら諦める。

地震が来るとか、病気になって働けなくなるなど悪いことばかり考えて、クヨクヨするのではなく、健康な考え方ができるうちに対策をとる。

自分を守るのは自分自身。神様でも親でも職場でも友達でも政府でもありません。

自分自身を1番に大切にして生きていこう!!

そして自分自身の幸せを手に入れた生活をしたい!