読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

高山土産 絵ろうそくの活用法

岐阜のおでかけ もの

観光にきたら、お土産欲しくなります!

旅に出たらお土産!観るのも楽しい!

高山では赤カブ漬け、朴葉味噌など、ご飯のおかずになるものを買いました(≧∇≦)

思い出になり夕飯メニューになる!!旅から帰ったばかりで夕飯の支度。

主婦ですからね^_^一石二鳥!

 

実家の母が選んだのが絵ろうそく。

可愛いけど実用には向かないかな>_<

f:id:sandonigifu:20160822154921j:image

手間暇のかかった手書きの和ロウソク。

 

【こだわりの特選品】【春夏秋冬】手描き絵ろうそく「花散歩?秋?」3号6本入り

どうやって普段の生活に使うのですか?とお店の方に質問してみた。

お仏壇のロウソクとして仏花の代わりに使ってください。

との事。夏はお花を活けても暑さで1日で腐って枯れてしまう´д` ;お盆もあるし、お仏壇まわりは綺麗にしておきたい。

高山は冬場は水が凍ってしまうので、冬場の仏花の代わりにも使用するそう。

昔の人の祖先を敬う気持ちや、造花などがない時代。少しでも華やかにしようという心配りが見えます^_^

 

実家では仏壇があるので、夏場のお花として活用出来るし!お正月もより華やかにできるから。と購入。 

私の購入した縁起物。山桜神社の紙絵馬、馬が家の中に走り込むように玄関に貼る。

http://honmachi-2chome.jp/bato-ema/ema/index.htm

f:id:sandonigifu:20160822160429j:image

 逆に貼ると馬が幸運を運び込むんじゃなく、運び出してしまうので注意!

f:id:sandonigifu:20160822161135j:image

民芸好きとしてはスルーできず。

酒蔵でみたのが素敵だった!味があって。

ゲストハウスにもちゃんと貼ってあったなあ。

 

f:id:sandonigifu:20160822163844j:imagef:id:sandonigifu:20160822160644j:image

我が家の玄関で福を呼び込んでます。

旦那の祖先は高山出身だったと後で聞いて、やっぱりなんか惹かれるのには理由があるのかもしれない^_^と感じました。お馬さん一年間よろしく!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村