ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

京都 sandoni風お宅訪問の旅①

18キップ最後の1枚。

岐阜から使いやすい場所ナンバーワン!!京都にしました。

民藝が大好きだから

河合寛次郎記念館へ。有名な陶芸家の自宅が記念館になってます!

河井寬次郎記念館 公式ホームページ

f:id:sandonigifu:20160903201934j:image

入館料は900円とお高め´д` ;かつ規模も大きくないのですが、空間デザインが完璧!!余計なものもなく、足りないものもない完璧な美!!

f:id:sandonigifu:20160903202547j:image

生花が全ての部屋に生けられてます。ほぼ生前のまま残された家具達。

f:id:sandonigifu:20160903203513j:image

登り窯もあります。共同で使用。自宅の食器はお手製。食卓を美しく彩った食器達、すてきです(≧∇≦)

f:id:sandonigifu:20160903203920j:image

どこを切り取っても美しい!左上の丸い石は娘さんの誕生記念にいただいたものだそう。石灯籠を贈ると言われて、丸い石が欲しいと言ったらしい。

センスがある。ピシッと決まってる!

テンションだだ上がりで楽しめました。

一人旅の醍醐味です!誰かと一緒だと気を使うからゆったり鑑賞できないもん。

その後祇園のやまもと喫茶で卵サンドを。

tabelog.com

f:id:sandonigifu:20160903204551j:image

プリプリの卵サンド!岐阜だと焼いた卵サンドの店と茹でた卵サンドの店と分かれるなぁ。茹でた卵サンドが優勢かな?

f:id:sandonigifu:20160905074423j:image

岐阜の焼いた卵サンド。京都のとは別モン´д` ;でも価格は半値!!京都はコーヒーつけて800円、岐阜は400円!

11時30分とお昼には早い時間の為、お店も混んでなくゆったり過ごせました!

 常連さんばかりみたいで、地元の喫茶店って感じ。

喫茶店が落ち着くのは岐阜県民の性なのかなあ。。

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村