ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

ワンコの消臭スプレーを手作り!

うちのワンコ。ムムちゃんはお客様が来ると嬉しくて嬉しくてオシッコをちびる>_<

さわらなくてもちびる。

病院で相談したけど、直らないそうで>_<

 

またたまにゲボもする。

 

だからペットの消臭スプレーは必須、匂いを消すだけだしもったいないなあ、買わずに節約したいなぁと思って調べてみたら出てきました!ネットって本当に便利!

 

手作り消臭スプレーの作り方

これを混ぜるだけ。

クエン酸はオシッコ臭に効果があります。クエン酸の代わりに重曹にすると汚れ落しの効果になります。他にもミョウバンでもいいみたい。

家にあるもので済ませたいし、消臭重視で今回はクエン酸にしてみました。

 

オプションでアロマオイル入れます。

犬にもOKなアロマの中で消臭、殺菌効果のあるものを選びました!

ティーツリーを3滴とハッカ油2滴

ゴキブリ対策にも効くハッカ油を入れてみました。今年はまだ出てません。ゴキブリ。

犬の消臭スプレーとは関係ありませんがハッカ水をカーテンや網戸にシュッて吹き付けてたり、身体にシュッで虫除けとスースー効果を狙ってます。またお風呂に入れるのが特にお気に入り!

入浴剤買うより用途が広いのでいいよ!

食品添加物 ハッカ油 20mL

ラベンダーも万能です。入浴剤にもワンコにもOKです。

 

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

 

 

f:id:sandonigifu:20160817160039j:image

厄介ですが、可愛い私の一人娘^_^

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村