読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

我が家のミニマム化

もの ミニマリスト

旅行ばかりしている私。

旦那はいるけど夜勤生活をしている為生活スタイルが真逆(>_<)

今回、尾道あなごのねどこ、Hostel&Bar CUORE倉敷と2つのゲストハウスに泊まり、今の生活をより快適にする為には家の中を夫婦共通でわかるルールのある状態にしなければいけないと痛感!

我が家でおきた不便なこと

  1. 冷蔵庫の中にある私が買った覚えのない謎の豆乳(コンビニくじで当たったらしい。普段会話する暇がないので飲んでいいのか聞けない)
  2. 急に寒くなってきたけど、長袖の場所がわからず半袖で過ごしていた旦那。(親に半袖で散歩してたよ!と言われた)
  3. 洗濯したくても、洗剤の入れる量が解らない(詰め替え洗剤をそのまま使用しているためどこで量るのかわからない)
  4. 包丁、まな板、食器の場所がわからない。(食器洗い機の中だったり、いつもと違う場所に置いていたり、出しっぱなしだから)
  5. 調味料、鍋、通帳の場所がわからない。(4と同じでいつもコロコロ場所を変えてしまうから)

整理整頓、規則正しく

ホントに苦手ですが、やらなければいけないところにきてます。がけっぷち!

まず手始めに

  • お互いの予定の確認。

規則正しくない仕事の2人、毎日出勤時間が違う。そして前日じゃないとお互いの予定がわからないなんて当たり前。

冷蔵庫にカレンダーを貼って予定がわかるように書き出します!

冷蔵庫の中身もレシート貼って何が入っているかわかりやすくします!

これで、寝ているのを起こして予定を聞かなくても大丈夫!

スマホで管理しようと思いましたが、明らかに旦那はスマホ見ないので、昔ながらの方法が一番!

  •  通帳、カード類をシンプルにする

私的にすっごいメンドクサイ。どんどん増える謎の通帳。カード。

イオンカードは昔はよく利用していたけど、今は全然つかってない(>_<)解約したい!

イオン銀行なんて口座開いた記憶もないのに、カードの引き落とし銀行になってたし。

ちゃんと管理できる人はいいですが、ズボラーは沢山の銀行の暗証番号、カードの保管は難しい。もし何かの拍子で自分が死んだら、引き落とせないお金、わすれさられたお金がでそうで怖いです。。

まずはカードや銀行の整理、解約。利用している銀行の暗証番号、利用の仕方を夫婦で把握してカスタマイズセンターの電話番号の一覧などを作りたい。

エンディングノートをもらっておくのもいいかも。

 

sougi.bestnet.ne.jp

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

 

 早速、ジャパンネットバンクのカードを発見。

カスタマイズセンターに連絡したら、2011年に解約ずみ。ちゃんとカード捨てようよ。。トホホ。・゜・(ノД`)・゜・。

ズボラっぷりがわかる、今後の苦労するのが目に浮かぶ一件です!

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村