
ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

滋賀 醒井宿へ梅花藻を見に行く

おでかけ

国道21号線を通るたびに気になっていた

梅花藻(バイカモ)臨時駐車場の看板。

梅花藻ってなんだろう??と思いながら素通りしていました。

お二方の記事がとても素敵だったのでつられて見に行きました!

sakak.hatenablog.com

 

niko.hateblo.jp

 f:id:sandonigifu:20160724174908j:image

中山道の醒井宿にある 

f:id:sandonigifu:20160724175016j:image

平成の名水100選にも選ばれた名水。居醒の清水

f:id:sandonigifu:20160724175804j:image

梅花藻はとても小さな白い花。水面から沢山顔をだしてたり、水中で咲いていたり愛らしい!生まれて初めてみるお花でした。

梅花藻は水温が14℃で咲くので水が冷たくて気持ちいい!!そしてホントに水が透明!!

f:id:sandonigifu:20160724175547j:image

f:id:sandonigifu:20160724180018j:image

こんなきれいな川に沿ってヴォーリズ建築の旧醒ヶ井郵便局や日本建築の古い町並みが続いています。

ヴォーリズさんについては玉岡かおるさんの小説読んで知りました!

奥さんは身分の差、国籍の差という2つの壁をのりこえて結婚。

負けんとき 上: ヴォーリズ満喜子の種まく日々 (新潮文庫)

メンソレータムの創業者かつ、宣教師、建築家のウイリアム.メレル.ヴォーリズ

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ - Wikipedia

f:id:sandonigifu:20160724180122j:image

レトロな郵便局(≧∇≦)滋賀はヴォーリズさんの建物すごく多い。

f:id:sandonigifu:20160724180206j:image

うってかわってヤマキ醤油の日本建築。味のある建物!

梅花藻が咲き、建物は赤い柱の日本建築。街並みも大きくはありませんが、素敵です!

食べ物も美味しい鱒寿司!!

東洋一の鱒の養殖場があるので鱒は名産。

f:id:sandonigifu:20160724180417j:image

f:id:sandonigifu:20160724180543j:image

かなやさんの鱒すし中に紅生姜が入っていて、絶品!!

かなや - 醒ヶ井/寿司 [食べログ]

梅花藻ソフトも(≧∇≦)

梅花藻の味はしない。梅花藻食べたことないからどんな味かも不明だけど。

緑がかったバニラのソフトクリーム。

f:id:sandonigifu:20160724180750j:image

丁子屋 - 醒ヶ井/和菓子 [食べログ]

f:id:sandonigifu:20160724181509j:image

六方焼は周りにぐるっと梅花藻。

白あんぎっしりのお饅頭(≧∇≦)

泡子堂 [滋賀県米原市醒井/和菓子、甘味処、たい焼き]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

 そして、岐阜に近いのにしっかり関西弁。ぱきっと切り替わるのがいつも不思議。。車で30分もかからずに岐阜関ヶ原に行けるのに。。

 

水辺から吹く風はひんやり涼しくて、透明でキラキラ輝く水はずっと眺めていても飽きない。

f:id:sandonigifu:20160724181930j:image

 心が洗われる景色です!!

 

そして、自宅用に鮒寿司を購入してみたので、、、勇気をだしてチャレンジしたいと思います!!

最強に臭いけど旨い♪「鮒寿司(ふなずし)」の秘密 - NAVER まとめ

 

吐き出さないか不安です。。。

 

 

人生は自由だ!!

雑記

私のブログは、岐阜のおでかけ、ゲストハウス、私の旅した場所の紹介などをメインに、

f:id:sandonigifu:20160722115920j:image

何時も好評なモネの池(≧∇≦)

 

 

元々掃除が嫌いから始まったミニマリスト目指す生活!

f:id:sandonigifu:20160722115430j:image

ついに空っぽになった部屋、誰が泊まりに来ても空いてます!

 

ものが大好きだから知った民藝の世界。

 f:id:sandonigifu:20160722115603j:image

長野松本の民藝店!美しいガラスの数々。うっとりします!

 

一回りと一つ違いの年の差!旦那との生活。

 f:id:sandonigifu:20160722115820j:image

大正村に行った時の写真、2人ともおでかけ好き!

 

子どものいない夫婦二人暮らしという選択。不妊治療後の生活。

子どもがいなくてもいいんだよ!いない事で落ち込んでも大丈夫だよ!

 

マイノリティーだけど、出来損ないじゃないよ!

 

不妊治療で子どもを諦めようとしているみんなに伝えたい!!

 

ゲストハウスやイベントを楽しんでもいいし。若いブロガーさんと交流してもいい。

 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

ビンボー生活も楽しんでいい!

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

売ってない>_<読みたいのに!!

何を楽しんでもいい!人生は自由なんだ!!

 

これがもしかしたら私の書きたいことなのかも。

誰に向かってブログ書いていいのかわからなくて。悩んでいたけど。

 

人生は設計図どおりにはいかない!!

 

 

自分の力で変えられないことも発生する!!

もちろん落ち込むし、辛いし、苦しいけど乗り越えるしかない。

こいつ、子どもいないおばさんなのに、何時も楽しそうだな!と感じてもらいたい。

自分の好きなことを楽しもう!

人生は一度しかないのだから!

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

物々交換でゲット!!

ミニマリスト

梅雨明け宣言もでて、本格的な夏になりました!

夏野菜が実家から沢山もらえます!

もしかしたらスーパー行かなくても生きていけそうなくらい沢山の野菜。

f:id:sandonigifu:20160719075348j:imagef:id:sandonigifu:20160720073530j:image

もともとお米はもらってるので、肉や魚、豆腐などを食べなければ買わずに生きていけそうです。

f:id:sandonigifu:20160719075509j:image

友達にもらった大量の服。

全て小学生の甥っ子用。

こんなにあったら買わなくて済みそう!

 

友達には大人の服をプレゼントしたりしてお返ししてます!

 

気の置けない友達なら、自分のいらない物を捨てる前にこれいらない?と一言聞いてみるといいかも。。

 

 

使ってない化粧品とか、食器とか、カバンとか。物々交換できるような関係になれば無駄な買い物も減るし、いらないものも減る。エコ

 

 

 

最近あう友達には、お家に物少ないし、スッキリしてるよね!

とよく言われてます。片付け嫌いだから出しっ放しのことも多いのに>_<

 

足るを知る精神で生きていけば、ダイエットもできるし、心も満たされるし、余計に手に入ったら人に回せばいいし、お金も少しは溜まるし良いことだらけ。

 我欲を出しすぎて、

あんなにしてあげたのに!

嫌なことだけ押し付ける!

もっともっと欲しい!

自分が辛くなる>_<

 

足るを知る!!自分自身に言い聞かせながら、我欲を強くしすぎないように気をつけて生活したいな。 

久しぶりの大物処分

ミニマリスト

スーツケース!!を処分しました。

旦那の思い出の品。20回以上旅行で使用してきたもの。

 

なんかヒドイ悪臭がして、ゴムバンドが壊れてて中身が固定できなくて。

ずーっとずーっと

捨てたい!!!

 

と思っていたものが、

 

この度めでたくf:id:sandonigifu:20160720081748j:image

車輪が崩壊してくれたので、

 

捨てていいよ!!の許可が出ました!

 

それまでは思い出あるから捨てたらダメと言われてきたので、スーツケースの中に旦那が読まないのに大切にしている吉川英治三国志徳川家康、山岡壮八 伊達政宗の本

ジュラシックパークのDVD、冬のソナタのDVD、PS2のソフト!!をしまってました。

 

f:id:sandonigifu:20160720082341j:image

スーツケースを捨てるので、これらの中身をなんとかしなくては>_<

中身を捨てていい!という許可はもらってないので、勝手に処分は出来ない!

 

ゲームソフトはPS2が二週間前にとうとうぶっ壊れたので、

ゲームすることが出来ない。

攻略本も要らんと思われる。けど売るって言ったらどうしよう´д` ;

PS2のソフトなんて売れないと思うけど。数も4本だけだし。

 

ソフト以外は物置に眠ってもらう!

ソフトは捨てていいか了解とります。

 

f:id:sandonigifu:20160720113857j:image

ついでに推定10キロの机を二階から下ろして捨てました!1人で下ろせたのは奇跡!!

役立たずのヨークシャテリアが足元チョロチョロしてたし!!

あと10年したら体力も無くなってテーブル担いで捨てるなんて無理だ。今の年齢で捨ててよかった!!

 f:id:sandonigifu:20160720114250j:image

部屋に何にも無くなりました!

地震がきても倒れるものが無くなってホッとひと安心です。

お客様がみえるので見えない所に客用布団はあります!  

私の財産告白。今でも使える予言の書

読書記録

A1理論さん、ゆとり隊長さんに紹介されていた本多静六さんの本を読んで。

貯金王!本多静六の『私の財産告白』が復刊してたから即買いした!あなたは給料の何分の1を貯金にまわす? - A1理論はミニマリスト

本多静六氏著「私の財産告白」を読んで、節約の極意をまとめてみた。 | ゆとりな人生ゲーム「年100万円生活」

もうすっごい昔の本。1950年初版。

でも書いてあることは今の時代にも通じるよ。。というか、今の時代でも通用しすぎてノストラダムスの預言書だよ!

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
 

 

私も結婚したばかりのとき、人生設計しなきゃ、お金をためなきゃ!!と思って家計管理の本をいろいろ読み漁ったことがある。

 

 

あるじゃん 2010年 04月号 [雑誌]

あるじゃん 2010年 04月号 [雑誌]

 

 

もう休刊してるけど、読んでた。ぶっちゃけ100万円貯めないと投資とかできない!!

と理解させてくれた雑誌。(今から1?年くらい前の話。NISAなし、株の価格も高かった)ともかく100万貯めてから話は進む!これは今でも通じる。

 

ゼロからの節約生活

ゼロからの節約生活

 

 

 

節約の基本。何回も読んでた。

先取り貯金。あたりまえだけどどのくらいの人ができているのだろうか。。(バブル時代を経験した旦那は全くできていません)

 

節約にもいろいろあるけれど。

  1. 先取り貯金をする。
  2. まずは100万円貯める。
  3. 買わない。

これは基本だけど誰にでもできると思う。私が若いときにいろいろ読んで、なんとかやっと理解したことが私の財産告白にすべて書いてある!!

 

昭和25年にこのこと本に書いてるよ。給料の4分の1を貯金しろ。(先取り貯金)

好景気時代には勤倹貯蓄を、不景気時代には思い切った投資を時期を逸せず巧に繰り返せとも言ってます。これも歴史が証明しています。

事実東日本大震災で株価が暴落したとき株を買いに走った人を知ってます。

そして現在、買ったときの3倍になっているらしい。

お金持ってんなぁって人はみんなやってる。

今こそ買い!!って思っていても、元金がなければ話にならない。

利率のいい定期積み立てがあっても、100万円以上からとか1000万以上から預けられますとかなってる銀行が多い。

だからまず100万円!100万貯めてから話がはじまるのだ!!

 

ちなみに、本多静六さんの本をそのまま実行しても、お金持ちにはなれません!!

金儲けの奥義がウソとなるのは、本人も時代も違う、境遇も違う人の経験をそっくりそのまま自分に頂戴してうまくやろうとするアタマなしか、横着者の行き方で、欲があまり深すぎるか、金を儲けるにはぶしょうすぎるから。それが今日そんじょそこいらにまたあまりにも多すぎる。

投資の話ですが、今のプロブロガーになりたい。と言っている人に通じる気がします。

そして、本の中の今日って昭和25年なんだよね。。

時勢に即応して、新たに、日に日に新たに考え直す。そうして、それを日に日に新たに実行する。これが政治、経済、教育、生活など人生のありとあらゆるもの、また、ここに言う金儲け、金作りにも絶対必要であるのだ。

新たに、日に日に考え直す。きっとここの部分がお金持ちのキモ。ここをやらないと億万長者は無理

すでにプロブロガーで稼いでいる人がいる。沢山本も出版されネットが使えない人にまでプロブロガー儲かるよ!!をアピールしている状態で、ブログ一本でお金持ちってどうなんだろ。。

 

 

ただ、本多静六さんがちゃんと予言してくれているので、同じことをやらずに新たに考え直したことをやれば大丈夫!!

はぁ、、お金持ちの道は大変。。私には無理。。

ただ何年たっても、世の中の基本はそうそう変わらないんだなと思う一冊です。

 

岐阜モーニングと2度目のモネの池

岐阜のおでかけ

岐阜といえばモーニング。今回は紅楼漫さんへ、

 

紅浪漫 (コウロマン) - 長森/喫茶店 [食べログ]

店内もそこそこ綺麗で、駐車場あって、コーヒー代300円はかなり安い!

スマホを使いこなせないお年寄りが沢山来てました。彼らの地元ネットワークはスゴイ!食べログより確かで近所の葬式、人間関係、グルメ、なんでも知ってます!!

f:id:sandonigifu:20160713091437j:image

 

その後、モネの池へ

以前よりますます人気になったらしく、

人、人、人

大混雑!!

f:id:sandonigifu:20160714100322j:image

警備員が誘導。以前なかった出店も。奥の人だかりがモネの池。

 f:id:sandonigifu:20160716085535j:image

 

前回より凄い!(人が)

池自体は前回のほうがきれいだった気がします。初体験だったからかもしれません。

写真でみくらべると変わりはないです。葉っぱは今回のほうがいきいきしてるかも?

f:id:sandonigifu:20160714100700j:image

 f:id:sandonigifu:20160716085605j:image

f:id:sandonigifu:20160716085624j:image

午前11時をすぎてからのほうがスイレンの花が咲くので、その後に行く方が綺麗な写真が撮れるかも。スイレン咲いてたほうがいいですよね!!

駐車場の数も増えてますが、満車で停めれない可能性もあります。モネの池しか見所は無いので待てばすぐ空くと思います。警察が巡回していたので、路駐はやめたほうがいいよ!!

 

モネの池は無料、駐車場も無料ですが、水の入れ替えをしたり清掃したりと地元の人の負担は大きい>_<

 

出来るだけ、神社の賽銭箱にお金を入れて欲しいです。綺麗な池を維持する為にはお金は大切だと思います!!

 

マナーを守って綺麗な池や川を楽しんでくださいね!

 

 以前みかけたジモネの池看板がなくなってました。かわりにモネの池の写真付き板取の案内図が。。どんどん進化してるな。。。次行ったら有料になったりして。。

sandonigifu.hatenablog.com

岐阜柳ヶ瀬さんぽ 金と廃墟を添えて

岐阜のおでかけ

箱根ヶ崎P.N.3さん(id:p-n-3-p-n-3)にゃんすさんと(id:nyansu-nyan)市内観光してきました。

ともかく時間がなくて>_<駆け足!

岐阜市内で2番目に高い展望台43タワーで濃尾平野を堪能!無料だから夕方とかは高校生カップルがイチャイチャしてるよ。

f:id:sandonigifu:20160714101951j:image

(展望台1番は岐阜城!!登山道は沢山あるので山登り好きな方はどうぞ!)

岐阜駅に金ピカ信長像

f:id:sandonigifu:20160714104523j:image

があっても陰気くさい原因の駅前問屋街を見学(合法廃墟)

  f:id:sandonigifu:20160713091230j:image

メンズ大洋さんのゴルゴとトムジェリの選択が不明。紳士衣料=デューク東郷=ダンディー

f:id:sandonigifu:20160713091247j:image

特にレトロで再開発区域だから、なんかすごい。

実は働いているところも、増築増築をかさねたビルだから、迷路のようになっている。働いているひとも入ったことない部屋が沢山ある。

f:id:sandonigifu:20160714104546j:image

人がいないよ。いてもお店の人とかだから観光客が歩いてるとジロジロ見られるよ>_<

その後柳ヶ瀬へ移動して、元祖味噌カツの狭い店一楽で味噌カツを堪能^_^

f:id:sandonigifu:20160713090548j:image

やながせ倉庫を見学して、

アトリエ&ギャラリーショップ やながせ倉庫 | 岐阜・柳ケ瀬

九州と東京から来た!と店主さんに話したらオススメのBARを紹介される。

BAROSSA cocktailier

世界的に有名なバーテンダーさんが経営されてて、チャージ1000円、一杯1000円からだけど、絶対後悔しない味だよ!!絶対飲むべき!とゲキオシされた。

あと、岐阜の日本酒が飲めるBARも紹介されて、にゃんすさんと2人で目が輝く!!

f:id:sandonigifu:20160713090529j:imagef:id:sandonigifu:20160714103107j:image

何時も岐阜まで車でお迎えしてしまうので、一日目は家飲みになっちゃう。我が家の今回のメニューはグリーンカレー、辛子豆腐、けいちゃん、小籠包、1番しぼり岐阜づくりビール。

f:id:sandonigifu:20160713085541j:image

美味しいお店を聞いたから次は飲みにいく!!

オカマバー評論家リースさん(id:danganreese)後学の為に岐阜オカマバーカマラズカの位置も確認^_^

f:id:sandonigifu:20160713085357j:image

女子会利用だとめちゃ安なんですが。。。

その後、オサレ古本屋の徒然舎で本を見て解散。

http://tsurezuresha.net/

金ピカつながりの金神社の鳥居も見せたかったし、レトロ好きならモザイクタイルの花屋の看板やロイヤル劇場も紹介したかったな^_^

 

f:id:sandonigifu:20160713090847j:image 

またぜひ遊びに来てください!!

興味を持たれた方。岐阜市内観光、ランチもおいしいお店多いし、安い。寂れた物好きなら満足できると思いますよ!

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 

 

sandonigifu.hatenadiary.jp

 以前、一人で観光したときの記事です。