ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

3人組犬山へ行く。

犬山城へ行きました!リースさん、にゃんすさんは初めてです!

ということで、犬山城3回目の私が引率させていただきました!
f:id:sandonigifu:20151118023805j:image
だーん。国宝です!挙句にちょっと前までは成瀬家の私物。国宝のお城が私物なんてカッコイイ。お城の屋根の先っぽには鬼瓦ならぬ桃がついてます。子孫繁栄。桃太郎!
f:id:sandonigifu:20151120202734j:image
そして山のふもとの銭洗神社で、お金が増えますように!とお参り!
f:id:sandonigifu:20151118024655j:image
TV半沢直樹の倍返しで話題になった銭洗い。増えて返ってくる!(≧∇≦)
リースさんは、やるの〜´д` ;って嫌そうでした。じゃあ、リースはお金が増えなくてもいいんだよね!と言ったらやってましたw
f:id:sandonigifu:20151118025739j:image
以前来た時よりもカフェ、雑貨屋、手ぬぐい屋、いろいろ出来てて城下町感満載。
 
確か、古ビルに古本屋があったはず!
にゃんすさんは古本屋が好きなイメージがあったので、ぜひ連れて行きたくて探しました。
ネコが沢山描かれた廃墟のようなビル群の一角に発見!
昔ながらの古本屋。80、90年代アイドルの写真集、一世を風靡したダイエット本、子どもの時に友達の家にいって読ませてもらったお姉さんのマンガ、私にとってはなんか小学生時代を思い出すラインナップ!
A級観光(犬山城。国宝のお茶室。城下町の雑貨屋やスイーツ)
B級観光(廃墟的ビル、桃太郎神社、そして、岡本太郎。犬山モンキーパークには太陽の塔)
 
両方が楽しめる町、犬山。
 
オマケ
f:id:sandonigifu:20151118032131j:image
モーニングセット食べたカフェにもいました❗️