ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

子どもの育て方について思った子なし主婦

友達は旦那、子ども2人で小学生、幼稚園児の4人家族。兼業主婦です。

仕事が忙しくて、洗濯物を干す時間もない。小学生(1年生)がご飯作るくらい。
ストレスで爆買いしてしまう。
二人の両親の家は遠く子育てを気軽に支援できる環境ではない。

この話を聞いて、まず爆買い止めて物減らしてルンバ購入して掃除は機械に。洗濯物干せないなら乾燥機買って干さなくてもいい環境に。
おかずはレトルト、惣菜、常備菜を活用。
ともかく自動化できる家事は全て自動化して楽すればいいのに。
と思った私。

別の人に話したら、子どもがかわいそうだから仕事を辞めたほうがいい。心が歪む。と言っていた。

友達の働き方は間違ってないし、子どもがお母さん仕事辞めてっていうなら家族間で話し合うべきだし、上記の状態でも別に家族がいいならそれでいいと思う。

子どもが小さいうちは家で過ごさなくてはならないなんて考えなくなればいいのに。。。
お母さんが家にいないと本当に子どもはかわいそうなんだろうか。
だったらお父さんは家にいなくていいのは何故なのか。

子どもの育て方に間違いなんてあるのだろうか。逆に正解なんてあるのだろうか?

子どもは自分の責任じゃない!好きでこうなったんじゃない!って言うだろう。でも中学生くらいでこのセリフ言わない子どもなんて1人もいないんじゃない?

どうせどんな育て方しても言われるなら、好きな様に人生生きたほうが得じゃない?

虐待してる訳じゃないし、別にいいんじゃない?と思う子なし主婦です。

f:id:sandonigifu:20160324101425j:image
我が子は相変わらずオモイオンナ。。