ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

ぶきっちょでもOK!ダーニング!

両親共に器用で、父親は木工や電気配線とか出来るし、母親は和裁、洋裁となんでもプロ級の腕前で作れてしまうので、全くDIYや手芸をしないんだけど、

 

たまになんか無性にやりたくなって

はじめての手芸 Made by Me 刺繍したり、縫ったり、編んだり

でも、素人が下手な物作ったって使わないしなー。

でもなんかチクチク作りたーい!

で見つけたのがダーニング。

イギリスの補修技術なんだけど、カラフルな糸でやると可愛らしい!

lovecustomizer.com

上記のサイトのデニムが可愛い!!

穴の空いた服はね〜かぁ〜〜

と探して見つけたのが旦那の捨てようとしてたデニム。

f:id:sandonigifu:20160802064103j:image

我が家のムムちゃんのおててがはいってます(≧∇≦)

可愛く補修完了!刺繍糸3本取りで穴を埋めました!

刺繍糸は実家に山のようにあります>_<

ダーニングのやり方

用意するもの

  • 刺繍針
  • 刺繍糸(毛糸)
  • ダーニングマッシュルーム

      (私は家の電球で代用)

 

f:id:sandonigifu:20160806055538j:image 

穴の空いた服を用意します。

f:id:sandonigifu:20160806055602j:image

横に真っ直ぐ糸を通していきます。

f:id:sandonigifu:20160806060011j:image

その後、縦に横糸を編んでいきます。

上下上下と交互に。

穴の空いてないとこは並縫い。

縫い始めと縫い終わりは玉留めしません。糸を長めに残しておくだけにします。

【ダーニングマッシュルーム】出来ました! #雑貨 | 雑貨を創る平和な毎日

 ここのブログがわかりやすく書いてありました。マッシュルームなくても、電球、ワインのボトルなどで代用可能だし、針も刺繍針でまったく問題なし。

ヘタウマな感じでも可愛かったので、冷えとり靴下の補修や、穴が開いた服があったら捨てる前にぜひ補修してみてね。

私は靴下に早く穴あかないかなぁ。空いたら何色で補修しようかな?と妄想をふくらませてます^_^

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村