読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

ブルーベリーは私の記念樹

食べ物

実家に植えてあるブルーベリーが今年は豊作!! 

 

私が産まれた時に両親が記念樹として畑に植えたもの^_^

 

まだロッテのブルーベリーガムが発売される前(1982年発売)

貴重で珍しい木でした。

ロッテ ブルーベリーガム 9枚

残念だけど本体はもう枯れて脇芽の二世>_<

年を取ると木も実がならなくなっちゃった。自分と重ねると辛い!!

f:id:sandonigifu:20160807105751j:image

大きなボウル一杯とれたので、美味しそうな大粒の実はそのままパクパク。

少し、朝のパンに塗りたくてジャムに。

f:id:sandonigifu:20160807105923j:image

ジャムのレシピ

  • ブルーベリー120グラム
  • 砂糖60グラム
  • レモン汁小さじ1

 

耐熱ボウルに全部入れて混ぜ混ぜ。ラップしてレンジで3分チン。

また混ぜ混ぜ。

 

耐熱ボウルないからラーメン丼で代用。

最初はシャビシャビだけど冷えるとちゃんと固まります。

f:id:sandonigifu:20160808060839j:image

一部はタルトに。タルト失敗して、カスタードクリームはボソボソだし、タルト台はべちゃべちゃ>_<

自分で作った不味いものは食べる。と決めているので頑張って食べます´д` ;

 

タルト嫌いが見た目が可愛いよね!の理由で作ったのが間違い。

クッ○パッド のレシピ選択が失敗。

カスタード加熱し過ぎたのが失敗!

 

ジャムを水で薄めてゼリーとか、ホワイトリカーに漬けて果実酒とか、酢に漬けてサワーとか。

残りは冷凍して保存したり(^^)

あと一週間位はブルーベリー毎日採ることができるかな。

 

夏の恵みいただきます!

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村