ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

奈良旅行記 観光とグルメ

私の今回の目的は

  1. 天都スタミナラーメン食べる
  2. 鹿せんべいあげる

この2つは確実に達成したくて。

f:id:sandonigifu:20170509101840j:image

f:id:sandonigifu:20170509101859j:image

野菜たくさんで少しニンニク効いてて、食べやすいラーメン。食べたあと体がポカポカ。雨だったので体があったまってよかった!

f:id:sandonigifu:20170509102009j:image

鹿せんべいは一律150円、おばさんにあげ方を聞く。

手をできるだけ高く上げてせんべいを半分もしくは一枚をあげてね。と言われたが、上手にあげないと頭突きされたり、服を咥えられたり。せんべい屋の周りに鹿は待機していて、観光客が買うのをまってる。

ムムが、お手、おかわりをしたからおやつくれというのと全く一緒。動物ってみんな一緒だと思った。子どもや動物に慣れていない人はムダな動きが多いしビクビクしているから鹿に足元をみられて危険。

f:id:sandonigifu:20170509102126j:image

鹿、必死!6月1日から30日まで子鹿が公開されるから子鹿目当てなら6月がオススメ。

鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会

f:id:sandonigifu:20170509102415j:image

f:id:sandonigifu:20170509102444j:image

奈良の大仏は季節を問わない気がする。12時頃に行ったから少し空いてた。1時30分ごろはチケット売り場が行列に。

春日大社はGWがオススメ!

藤を社紋にしているから!境内も特別公開していたよ。

世界遺産 春日大社 公式ホームページ/国宝殿・植物園・庭園喫茶/萬葉植物園/「藤」について

f:id:sandonigifu:20170509102607j:image

f:id:sandonigifu:20170509102625j:image

白、ピンク、八重咲。多種多様な藤が綺麗!私たちは萬葉植物園の藤を見学。本当に沢山の藤があり、見ごたえ抜群。

f:id:sandonigifu:20170509102718j:image

f:id:sandonigifu:20170509102737j:image

春日大社の鹿みくじ。さんざん悩んで引いてみた。木彫のものと白い鹿の焼き物のものがあり。

f:id:sandonigifu:20170509102901j:image

夕食は地元の野菜を使った居酒屋へ。

 

和食とお酒 やまと庵 近鉄奈良駅前店
和食とお酒 やまと庵 近鉄奈良駅前店
ジャンル:大和食材使用
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩1分
住所:〒630-8215 奈良県奈良市東向中町4 2F(地図
姉妹店:やまと庵 はなれ | 和食と釜めし やまと庵 近鉄別館
ネット予約:和食とお酒 やまと庵 近鉄奈良駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 奈良市×居酒屋
情報掲載日:2017年5月9日

f:id:sandonigifu:20170509102956j:image

奈良の地酒、風の森。まろやかな甘いお酒だった。夫婦とも淡麗辛口苦手だからちょうどいい。お店の方、ちゃんとチェイサーくれたので評価高い!

 

 

f:id:sandonigifu:20170509103114j:image

大和地鶏の塩焼き。

f:id:sandonigifu:20170509103024j:image

三輪そうめんの焼きそうめん。モチモチでおいしかった。三輪そうめんって奈良なんだって初めて知った!

 

 

f:id:sandonigifu:20170509103049j:image

しめのお茶漬け。漬物が色とりどりにのっかっていて味の変化が楽しめた!

 

 一人当たり4000円。どれ食べてもはずれが無くおいしかったし、喫煙可の席があったのもうれしい!

f:id:sandonigifu:20170509104011j:image

中谷堂の高速餅つき、本当に速いけどなんかね。速すぎてついてないみたい。

www.nakatanidou.jp

 他で甘味を食べてしまっていたので、今回は食べれず、次回へ持ち越し。

今回食べたのは、樫舎さん。

 f:id:sandonigifu:20170509113352j:image

f:id:sandonigifu:20170509113411j:image

f:id:sandonigifu:20170509113421j:image

煎茶セット。煎茶の淹れ方が全くわからずに店員さんに教えてもらって。

優雅な動作で!普段土瓶で雑に淹れるのと全然違う。

お菓子は口で蕩ける。甘さもさっぱりとした口当たり!

 

萬御菓子誂處 樫舎
ジャンル:和菓子
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅2番口 徒歩9分
住所:〒630-8392 奈良県奈良市中院町22-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 奈良市×甘味処
情報掲載日:2017年5月9日

グルメも観光もがっつり満喫した奈良の旅でした!

岐阜からは車で2時間30分!意外と近いので今度は日帰りでもいいかな?