ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

副業してると年末調整と確定申告要ります

今年は2箇所で仕事したので、年末調整どうなるのかな??と思い税務署に電話しました。

めっちゃ感じ悪かったです。

当たり前のこと聞いてくるな!

確定申告してください!!働いたのを無かったことにするなよを言外に含めて!!

わからないから聞いてるのに。あなたにとっては良くある質問だけど、私は初めてだから聞いてるのに。

誰も申告しないって言ってないし!!

 

税金とか、健康保険の相談窓口で感じ良かった試しがないなー!!ともかく上から目線の人にあたる。

私の運が悪いのかなー?

 

年末調整(個人年金、保険、配偶者控除などなど)は普通に今現在勤めている会社で。

確定申告は二社分の給与所得の源泉徴収票を用意して3月に行う。

とわかりました。

これも調べてみると副業が20万超えていなかったら確定申告しなくてもいいらしい。(相談窓口では一切言われてないけど!)

色々不親切なので、出来れば1人で調べてやりたいけど、聞いた方が正確だし、確認もとりたいし。我慢我慢。

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成30年3月15日締切分

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成30年3月15日締切分

 

 聞きたくないから本も売れそうだな。